こんばんわ。

あいこトリップです。

 

約1か月前くらいから居間のエアコンが扇風機みたいに冷気が消えて、ぬるい風しか出なくなり、部屋が涼しくならないという状況になり、代わりに2台の扇風機で暑さ対策をしてまいりましたが、ようやく修理屋さんに来て頂きました。

 

2010年製造のパナソニック製のエアコン。

私たちの前に住んでいた人が購入し、設置されたものです。

 

旦那が事情を説明すると修理屋は室外機の状況を確認し、Nキャップ(防虫キャップとも呼ばれ、エアコン室外機の排水ホースの先に取り付けられているもので、室内に虫が侵入するのを防ぐ役割があるそうです。)に詰まりがあったとのことで新しいキャップに交換してくれました。

 

作業は10分程度であっけなく終わりました。

費用は1300バーツ。

Nキャップ自体は高い部品ではなさそうなので、修理箇所を見つけて、修理する技術料だと思います。

とりあえずエアコンは一気に涼しくなりました。

 

エアコンが壊れた当時は、古いエアコンも既に15年経っているし、新しいものに交換しようかという話もしましたが、新品を購入+設置となると安いエアコンであっても約2.5~3万バーツのお金がかかりますから、修理して使えるのであれば、その方が有難いです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。

  


どこか涼しげな雰囲気のお花