こんばんわ。

あいこトリップです。

 

前回のブログの続きです。

 『日本一時帰国 ~でかすぎるスーツケース~』こんばんわ。あいこトリップです。 またしてもブログをしばらく更新できておりませんでした。理由は色々ありますが、日本に一時帰国しておりました。 今回の一時帰国は…リンクameblo.jp

 

 

 

搭乗手続きはインターネットチェックインしました。

 

機械にタッチして自分でチェックインする方法ですが、ここでもトラブルが発生しました。

 それは機械でスキャンしても旦那のパスポートがエラーになるのです。機械のせいなのか、パスポートのせいなのかわかりませんが、日本のパスポートは1回でスキャンできますが、タイのパスポートは写真のページのキラキラした乱反射のせいなのか、エラーに何度もなりました。

 

チェックイン

 

 

 

係員の方に尋ねると、タイのパスポートはエラーが多いのは事実ですと言われ、3回ほど機械をとっかえひっかえしてやっとスキャンできました。

 

搭乗券が無事発行され、預け荷物も量を調整して無事預けることができほっとしました。

 

スーツケースを預けて、身軽になったのでAISで海外利用のSIMを購入しました。

AIS SIM2Fly10日間というやつで、1SIMあたり399バーツでした。ネットもわりと早いですし、便利です。

 

 

Simカード

 

 前回同様BOIなのでファーストトラックを利用いたしました。いつのまにかスキャンだけで出国手続きができるようになっており、驚きました。(前回はまだオートレーンではなかったと思います。)オートレーンを通ったがために、出国のスタンプをもらい損ねてしまいました。出国スタンプについて係員の方に尋ねてみますと、

「出国スタンプは必要ないんですよ。ほらオートレーンで通過したでしょ。」

 

スタンプはもらえないのかと聞きますと、

 

「スタンプがほしいなら、ほらスタッフがいる向こうで出国手続きしないといけないのですよ。ただ、もう手続き完了しちゃっているから、今更戻るのは複雑ですから。」

 

まあ出国手続き自体は無事完了しているので、引き返して迷惑かけるのもなんなので、出国スタンプはあきらめました(笑)。出国スタンプにこだわったのは以前コロナで日本に帰れず期限切れとなった自動車免許を更新した際に、出入国のスタンプがない(オートレーンを利用するとスタンプの実証拠が残らない)ということで、代わりにコロナ前最終帰国時の搭乗券の履歴などを書類を探すこととなり、それはそれで労力を使ったためでした。航空券のメールは捨てないでおこうと思います。

 

 

 

タイ航空の深夜便を利用しましたが、出発は1時間くらい遅れました。

 

 

続きはまた書きます。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

それではまた。