こんばんわウインク

あいこトリップです。​
今日はタイの結婚活動その4​ということで、タイ地方の役場に婚姻届を発行してもらいに行ったので、
その時のハプニングを書きたいと思います。​
 
いままでの経緯はこちらになります。
 
現在私が住んでいるのはタイの地方で、地元の役場に先日外務省から届いた認証付きの書類を持って行きました。
カウンターは6箇所あり、全て職員の方が2列で座って作業していますが、お客さんと対話しているカウンターはなぜか2箇所のみです。(他のカウンターは一体何をしているのだろう。。真顔)
大勢の方が自分の番号を待っています。
 
番号札をもらい9人待ち だと分かりました。
約1時間待ってようやく自分達の番になりました。
 
カウンターの前で 婚姻届ですというと職員の方が素早く作業してくれると思いきや、
 
外国人との結婚です。
 
と続けて言うと、
 
職員の方の顔に❓ゲッソリマークが沢山出てきまして
 
今日は上司がいないので手続きできません。
と言いましたポーン
 
 
上司はいつ頃戻られますか??
と諦めずに聞きますと、
 
上司はいつ戻るのかわかりません。今日は朝来てました。待ってくれてもいいですが、来るかはわかりません。明日来てくれたら上司もいるかもしれないです。
 
と真面目な顔で答えられましたポーン
 
自分が知らない手続きなんてめんどくさくてやってられるか、追い返しとけばいいかといったところでしょうか。。世知辛い世の中で如何に働かないで済むかに関してとても長けている
と思います爆笑
恐らく上司の方がいればもう少し良い対応されたと思いますが。
 
今回やる気のない職員の対応にウンザリして分かったことは、
婚姻届もバンコクの役場に行くしかない笑い泣き笑い泣き笑い泣き
ということでした。
 
仮に翌日当役所へ再度出向き、上司の方が出勤されたところで、上司の方が実務されているわけではないと思うので、外国人対応に不慣れな役所で手続きに手間取るのは目に見えています。
 
 
 
他の方のブログでも国際結婚の手続きは色々とややこしいと苦労された経験が綴らていましたので、とりあえず気を取り直して前向きに取り組みたいと思います爆笑爆笑
 
最後まで読んでいただきありがとうございました。
おやすみなさい。