サラダとチョコレート膿腫急激成長と。 | キミに会えるまで 〜不育症・40歳の奮闘記〜

キミに会えるまで 〜不育症・40歳の奮闘記〜

2度の稽留流産。長引く不育症検査&治療から不妊症へ発展。チョコレート嚢胞、弓形子宮、高プロラクチンを抱えながらの妊活日記。

 

 

おはようございます、タマですウシシ

 

今日は朝から蒸して暑いですね。

私は暑いとサラダをランチにムシャムシャ食べたくなります。

 

↑の写真は、チキンライスに添えたサラダですが、旦那用ですw

 

生野菜は身体冷やすので極力さけています。

私の分には根菜を中心に温野菜を添えましたが、時々は食べたいなぁ、、、にやり

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さてさて、

 

今周期から排卵誘発剤セキソビットを使いはじめたのだけど、

卵胞の育ちが遅れて、D18でようやく18mmになり、

hcg注射を打ってタイミング指導を受けました。

 

その2日後から出血が続いて、3日目にはかなりの痛みを伴って、、

 

というところまで前回書いたのですが、

4日間出血が続いたのでやはり病院に行ってきました。

 

 

超音波で診てもらったのだけれど、結局別に痛みの元になりそうな筋腫もないし、、とのこと。

 

「チョコレート膿腫が原因だったりしますか?」と訪ねたところ、、、

 

「んーー、でも4.6cmだからねー、それほど問題でもないかなー」と医師。

 

 

え?!

ちょっと待って!!

 

4.6cm?!!

 

前回の診察(2週間ほど前)の倍になってるじゃん!!!!ガーンDASH!DASH!DASH!

 

 

私が驚いて「急に倍の大きさになったってことですか?」と言うと、

 

「あれ?」って感じで、過去の記録にザザザーーッと目を通す先生、、、

 

 

「、、、んー、今まで2cmくらいでキープしていたのね、、、」

 

 

そうです、そのとおり!

 

 

「でも、妊娠を望む場合、このサイズじゃ手術は普通しませんねー。しても再発しちゃうし。」

 

「、、、はぁ、、、」既に泣きそうな私ぐすん

 

「様子見で大丈夫でしょう」と先生。

 

 

はじめ、出血と痛みは、恐らく排卵出血と排卵痛ではないかな、とのことでしたが、

hcg打って24〜36時間で排卵といわれたけど、出血や痛みがあったのは、排卵したと思われる日より後。

 

「ホルモンバランスが崩れると出血したりすることもあるから。今後も続くようならまた来てください」

 

ということでその日の診療は終わり。

 

 

 

家に帰って調べると、

hcg注射を打つと、ホルモン崩れて出血したり、内膜がはがれちゃったりすることもあるとか書かれていたり、、、

 

 

出血量としては、ピンクのおりものから始まって、茶おりになり、茶おりの量が増えて鮮血も混ざる事もあって、

大体生理の最後2日くらいの量はありました。

 

 

内膜はがれちゃったなら、たとえ今回受精出来たとしても着床は難しくなるのかな、、、

 

と落ち込みました。

 

 

でも、その次の日から出血は止まりました。

 

その後は痛みもなく、

おりものも薄い黄色いにかわりました。

 

着床するなら週末くらいだったかな、、、

 

でも、今回はあまり期待できないかな。

 

 

ただ、チョコレート膿腫のことが心配で心配でダウン

 

だって、卵巣って2〜3cmでしょう?

膿腫4.6cmっていったら、卵巣よりも大きく溜まっているってことじゃないの?

 

しかも今回排卵したのはチョコレート膿腫あるほうの左の卵巣。

そりゃ、痛まないわけなくない?

 

 

もー、次から次に困難が訪れるかの様で溜め息です。

 

 

とはいえ、

心配してばかりいてもストレスになるので、

週末は何も考えずに、久々に旦那とマルシェに行ったり、ライヴに行ったりして気分転換しましたキラキラ

 

 

いずれにしても来週末には生理予定。

それまでは体調の変化に気をつけながらも、ノンビリ過ごそうと思います。

 

 

みなさんも、素敵な週を!虹

 

 

タマでしたベル