先日、子宮頚がんワクチンを打ちに
上の子を連れていってきました。





打つことを悩んで悩んで

早3年…。





身近な女の子を持つママ友さんに
打つかどうか聞いてたのですが



私の周りは、打たないという人ばかり凝視



皆さん副反応が不安とのこと。

私ももちろん不安でした。




唯一防げる癌。だけど副反応で歩けなくなったり
目眩などとずっと闘っているとテレビで見るとやっぱり不安。


もしワクチンを打って副反応が出たら

あのとき打たせてしまったことを絶対後悔してしまう無気力

けれどもし万が一癌になってしまったら、
それもまた打たせなかったことを絶対後悔してしまう無気力無気力





どのみち後悔してしまう。




ということで、もう14歳だもの。
本人に任せてみよう。

唯一ワクチンで防ぐことができる癌だということ、
副反応でこういう症状が出るかもしれないよということ、
コロナやインフルエンザのワクチンみたいに打ったところは痛くなるかもよということ、

そして打つなら15歳までが無料よ、ということ。笑





メリットデメリット、リスクなど話したうえで



どうする?打つ?

と聞いたら、意外とあっさり、「打つ!」


とのこと凝視






あらま、あっさりしてるのね滝汗





受けようとしていた病院に問い合わせたところ、
その病院で扱ってるワクチンは

14歳までは2回のところ、
15歳の誕生日を過ぎると
3回打たなきゃいけなくなるみたいで



打つと決めた日は誕生日の1ヶ月前滝汗




どうせ打つなら回数は少ない方が良いということで




急いで予約汗うさぎなんとか誕生日前に1回目を打つことができました。





幸い、重い副反応はなく

打ったところが痛いとか赤く腫れた程度でした。




とりあえずよかった無気力🌬️




でも何ヶ月かして出たり

2回目で出たりっていう話もネットに載っていたので

100%安心なわけじゃないですが




今のところ、なんともなく普通に過ごしておりますにっこり






ちなみに予防効果の高い9価を打ちました。

たしか2価、4価、9価とあって


(違いは調べてみてね✨)


9価は今年の4月から無料で受けられるようになったそうです。





重い副反応さえなければ

私は打たせてよかったなと思っていますにっこり





あくまで個人的な意見ですけどねにっこり





ワクチンで不安になるような子だと
慎重に判断してあげなきゃいけないなと思いました。




うちはワクチンでは不安にならないタイプで


コロナワクチンも打ちたい!!というタイプです。





ワクチンで不安を払拭できるなら喜んで!っていう考えらしいです凝視




私と性格違い過ぎて

私の子じゃないみたい泣くうさぎ





そういうとこ、羨ましい真顔