ある会議の司会・進行をしていますが、

今日、とある方から


この会議がすごく進化していて、議題を用意して臨まなければ恥ずかしいと思った


と言っていただきました。

素直に嬉しかったです。

みんな忙しくてその場でアジェンダについてコメントするなんてザラにいますから。


でも、私は会議は全力で臨みます。なぜなら自部署と自分のアピールになるから。


どんな会議でも、です。

それなりの役職の方が出てますからね。


私はポイントのみを伝えるために、筋立てて、検索して関連資料を見つけ出して、どう伝えるかをイメトレしています。

時には空いてる会議室に籠もります。

↑通したい事案をプレゼンする場合とか


緊張しいで、そこがわたしの弱点が故に120%の用意をして80%のチカラしかでないこともわかっています。


でも、この年になっても、伝えたい気持ちはかなり大切で、相手に伝わらなければ進まないことも多いのが現実なのです。


司会+アジェンダ持ちなら、司会なんてしたくないけれど、、まあ、これはわたしの役割の一つですからね。


プラスに考え、私なりに進んでいきます。


私も、相手に、

進行のペースが良かった!アドバイスありがとう!見習いたい!参考にさせていただきます!プレゼン資料がわかりやすい!

等々、思ったプラス面をドシドシ伝えようと思った出来事でした。