昨日は保育園登園最終日でした。

朝しか送りに行けないので、朝のうちに保護者証を返却しました。

思えば兄の時から12年間お世話になった保育園でした。

真ん中の子は一度転園しましたけど。それまで、学童と保育園二箇所のお迎え超✖️5ツラかったーえーん

 

3月の初めから意識して徒歩で保育園に迎えに行くようにしました。

帰りは娘と手をつないで帰りました。

もう手をつないで帰るのも最後なんだなぁと半分噛み締めて、半分は仕事残ってるから急いで帰ろうとなりました。

 

常に仕事辞めたい病の私にとって、保育園は仕事を辞めると追い出されてしまうので、仕事を続けることがネックだったな。。

 

それがなくてもおそらく辞めると言うより転職だったと思いますが、仕事の辞めたいと保育園の悩みは常に連動していましたねー。

 

これから全員就学時。

特に小学生になるって緊張ですよね。

いっぱい学んで

いっぱい何かを感じ取って

いっぱい笑って

いっぱい悔しい思いをして

いっぱい愛されますように。。

 

わたし、子どもにいつも言っているんです。

ママの宝物はパパと、〇〇と⬜︎⬜︎と◎◎よ。

4人が笑ってればママは幸せよー、って飛び出すハート

 

そのためにこの週末、私も笑って過ごしまーす照れ

 

皆様も良い週末を愛