長い10連休も残り少なくなってきました。

主人が3人の子供を連れ出してくれたおかげで、幸運にも私は本を読むことができました!

今読んでいる本はこちらの2冊。



偶然にもコントロールすることについて同じことが書いてありました。


【埼玉県立浦和高校より抜粋】P168

不眠の生徒に対して 精神科の受診を勧めた。

そのあと彼はこう言った。「どうしても眠れない時には、その錠剤を半分に割って飲めばカチッと眠れると、お医者さんも言うし、先輩も言っていた。それを聞いた途端に、眠れないという状況がなくなってしまった」


【オプションBより抜粋】P64

驚くべきは、実際にボタンを押した参加者が、ただのひとりもいなかったことである。騒音を止めたからストレスが減ったのではない。騒音を止められるという意識が違いをもたらしたのだ。参加者はボタンを与えられたことで、自分で状況をコントロールできるという意識(コントロール感)をもち、その結果としてストレスに耐える力が高まったのである。

------------------------------------------------------------------------


どんな状況下でも、コントロールできる、どうにかなる、という意識がストレスを軽減するそうです。

私は今ストレスのカタマリですが💦、

自分をコントロールする術を持てば、気楽になれそうだと感じました。

しかし平行読みしている2冊に同じことが書いてあってびっくり。


☆お読みいただきありがとうございます☆

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ
にほんブログ村