増田牛
いよいよ...
「群馬県産・増田和牛の熟成カレー」
「群馬県産・増田和牛のハンバーグステーキ」
はじめました。
国内に流通している和牛のほとんどは去勢牛だとご存知でしょうか?
皆様もよく知っている有名な○○牛も去勢牛です。
去勢牛とはオス牛を、性格をおとなしくさせるために
をカットする牛のこと
なぜオス牛を使うかというと、去勢された牛は大きく育ち、1頭あたりのコストパフォーマンスが高くなること。
また、去勢されることによって、ホルモンのバランスが変わり、大きく育つことでキメが荒くなり、霜降りが入りやすくなるそうです。
見た目は派手で、冷蔵庫から出してきても霜降りはキレイに残って美味しそうに見えますが、私のようにアラフォーになってくると
、A5のお肉でも少し胃もたれを感じます。
それに比べてメス牛は、そういったストレスなく、自然の流れに従って無理なく育てられています。
大きく育たない代わりに、繊維の密度が高くきめ細かくなり、「霜降り」は冷蔵庫から出してくると人肌で溶け出します。
なので、見た目はまったく派手ではありません。
しかし、去勢牛と比べると、きめ細かい肉質、脂っぽくなく、柔らかさと赤身の甘味を十二分に楽しむことができます。
近年、「本物の肉」をこだわる消費者が増えていて、メス牛がとても注目されています。
増田牛は、100%メス牛です。
体型が小さく霜降りが入りにくいメス牛は、生産量が少なく貴重です。
その増田さんが昨夜、73にいらしてくださいました。
右の私から牛飼い30年の増田さん、
山梨県一の食肉店・オオタ食品総合株式会社社長・多田さん、
食肉総合ディーラーの宮澤さん、
オオタ食品営業担当の小林さん。
今回、このお肉と出会ったのは、私が通っている盛和塾で、同じ塾生の多田さんと知り合うことができたからです。
「美味しいお肉があるよ~」
ということで、早速発注、試食して口の中でお肉が溶けました
肉の焼き方がとても難しいので、まだまだステーキまではたどり着いていないですが、ハンバーグに関しては、スナと一緒に一年越しに美味しいハンバーグを考えてきたと思います。
是非、是非、
「群馬県産・増田和牛の熟成カレー」
「群馬県産・増田和牛のハンバーグステーキ」
ご賞味ください。
PINK
春ですねー
暖かくなってくると好きな音楽を聴きながら太陽の下を歩きたくなります![]()
それはともかく、16日より本間日呂志さんの桜の写真展がスタート。
73に桜
が舞いますよー!!
この展示にあわせてお楽しみいただけるドリンクをご紹介。
桜シリーズ
自分的にはピンクの色を見るだけでうきうき![]()
してきちゃいます。
桜の木から抽出した天然酵母で作った新潟の地ビール。
ホップではなく桜が香り、するするっとした喉越しです。ビールが苦手!という方にもオススメです。
食前酒として飲まれてもよいかもしれませんね。
色はピンク色で優しいイメージですが、飲み口はハードボイルド!
甘いのは苦手・・という方向けです。
男性にかっこよく飲んでもらいたいですね~
それとは対に、女性に飲んでもらいたいのはこちら。
柔らかな泡立ちの中に桃の香りもし、まさに春を感じさせる仕上がりに。
上から見ると、お花見できます。
まだまだ続きます。
桜のリキュールとライムとミントの相性は抜群です。
ピンクと緑の色合いが春にピッタリですね~。
ぜひぜひ、全種類を制覇してください![]()
桜スタンプカードでも作りましょうか(笑)
特典は何が良いですかね・・
一期ならぬ苺一会
苺の美味しい時期です。
ということで、苺フェアーしてます。
苺シャンパン
苺のカクテル
苺のシフォンケーキ
苺ミルクプリン
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
苺シャンパンは苺をたっぷりと搾り、搾りたての果汁とシャンパン
と合わせます。
春
にピッタリのピンク色のシャンパンの出来上がり
お次は、
苺のフレッシュカクテル
たっぷりの苺を潰して桃のリキュールとオレンジジュースを入れて作ります。
73のフレッシュフルーツのカクテルの中では、シーズン中で一番人気ですぐに売切れてしまうつわもの。
果肉感たっぷりで、作るのを見てるだけでも飲みたくなりますよ~。
カウンターの上に大きなシェイカーが出てきたら要チェックです![]()
そして、デザートには、
手作りの苺シフォンケーキ。
ほんのりと苺が香るふわふわのシフォンケーキと自家製苺ジャムでどうぞ![]()
ラストは、
苺ミルクプリン
たっぷり~の苺果汁を入れて作ったトロ~リなめらかプリンです。
一口食べると苺ミルクの昔懐かしい
味がお口の中に広がります。
美味しい時期に美味しいものをいただきましょう!













