73 seven three -78ページ目

お腹空かせて読んでください。

春メニューできましたアップ

気持ち新たに4月からスタートします。

いろいろ作りましたよー合格

やや長いので、ポイントだけ拾えるように赤線引いてありますチェック

いや、ホントは読んでほしいしょぼん



春野菜と木の実と生ハムのカナッペ
Bar&Lounge 73

菜の花、アスパラガス、空豆、マーメラス、さやいんげん生ハムくるみ、アーモンド

自家製の胡麻ソースで和えました。しゃきしゃき野菜とカリカリ木の実の食感の中に生ハムの塩気がきいてます。

一口サイズのカナッペです。

見た目もピンクで春らしく。



釜あげしらすとワカメとからし菜のリーフサラダ
Bar&Lounge 73

旬のしらすとワカメに、ピリッと味のあるからし菜のベビーリーフと茨城の有機農園のベビーリーフ。

しらすには醤油とレモンが鉄壁!ということで、シンプルにレモン醤油風味のドレッシングを作りました。

ほんの少しだけ柚子胡椒を入れてきりっとした味に仕上げました。



炙りマグロのカルパッチョ
Bar&Lounge 73

マグロの表面を少し焼くだけで、香ばしさが加わり後引く美味になります。

味付けは自家製の山葵ドレッシング。アボカドも乗ってます。

マグロアボカド山葵醤油

この組み合わせって定番中の定番ですが、美味しさは格別です



続きましては、春のココットメニュー

おつまみに、小腹が減った時に是非どうぞ。



グリーンアスパラガスと滋養卵とグリュイエルチーズ
Bar&Lounge 73

ココットの蓋を開けるとこんな感じですが、


卵をくずすととろとろ~っ
Bar&Lounge 73

よく混ぜてお召し上がりください。

ココットの余熱で卵がアスパラガスとペンネと絡まり、カルボナーラに大変身!

蓋をあけるとグリュイエルチーズの芳醇な香りがただよいます。



空豆とホタルイカのアンチョビトマト煮込み
Bar&Lounge 73
スタッフお気に入りの一品。おつまみに最適です。

空豆、ほたるいか、アンチョビ、言ってしまえば三者ともちょっと癖のある食べ物。

その癖が見事に調和して、旨味に変わっています

是非ともお試しください!



最後はデザートコーナー



苺のシフォンケーキ  
Bar&Lounge 73
ほんのりと苺が香るふわふわのシフォンケーキ。

手作りの苺ソースを添えています。ソースには隠し味に桃のリキュールを入れています。



苺ミルクプリン
Bar&Lounge 73
苺をたっぷりと使いました。見た目もピンク!

写真ではその色がうまく出ていないので、実物を味わって確認してくださいませ(笑)

こちらはとろ~りした食感です。


長くなりましたので、それではこの辺で。

最後まで読んでくださった方は、きっとお腹が空いてきて73に駆け込んでくることでしょう走る人DASH!DASH!DASH!

お待ちしてま~す。

あまり書きたくなかったんだよな...

実はこれ...あまりブログに書きたくなかったんです。


100kmマラソンの時みたいに自分にプレッシャーがかかるので...^-^;


また、周りからも「また無理なことチャレンジするなぁ~」なんて思われてしまうので...


でも、まぁ~、また面白い自虐的なネタなんで...







実は私...




ソムリエ資格取得を目指すため、先週からワイン学校に通っているんです。



やばい言っちゃったよ。ワイン




なぜ通うかと思ったかというと、本当は2年前から通いたかったんです。


その時は、ある経営者から

「経営者は皆が働きやすい環境を作ること、ソムリエを雇用して働きやすい環境を作る、自分が取る必要なんてまったくない。」

と言われたのと、

(そーだなぁ、サーフィン行けなくなるし...)

ということで、やめました。



しかし、ずっと考えて、100キロマラソン終わった後に覚悟を決めました。

自分は経営者でもあって、プレイヤーでもある。

今は小さい会社なので、両方をしっかりやらなければ...

自分が勉強すれば、スタッフにも教えることができる。

そうすれば、きっとお客様を喜んでもらえる。

スタッフにも夢が広がる。

試験に落ちても、勉強することで何かしらこの飲食業という世界では力になる。


それに...


ソムリエってなんかカッコいいじゃん!



っと、いうことで、とても忙しくなるのを覚悟に通いはじめました。


(サーフィンはしばらくおあずけだな...涙





<授業中のテイスティングにて>



先生 「さぁ、この3種類の赤ワインワイン、テイスティングしていきましょう!

一番はじめのワインは、若い、スミレの香り、さわやかなフランボワーズも香る...

味わいは、(ジュルジュルジュル)、タンニンがきめ細かいくて、味は控えめ...」


カマ (スミレ?フランボワーズ?するか?そんな香り?  んっ~、メルローかな...)




先生 「はい、そうですね!ピノノワールです。」




ガーン




先生 「次のワインです。カシス、ジャム、黒こしょうの香り...スパイス系ですね。

味は、(ジュルジュルジュル)、タンニンはそんなに強くないですね、酸が多少感じますね...」


カマ (ぴかっ!、よっしゃ!今度こそメルローだろ!)





先生 「はい、こちらはシラーです。」




叫び





先生 「ハイ、最後のワインです。ブルーベリーの香り、木のさわやかな香りもしますね。

味は、(ジュルジュルジュル)、酸がまろやか、ジャム、果実の味わいがしますね...」


カマ (んっ~~~~~、こうくるとカベルネソーヴィニヨンかな???)



先生 「はい!こちらは簡単でしたね~、メルローです。」



そんな~~~~!!がーん





全て外れた...ガックリ





っということで、「目指せ!ソムリエ!」シリーズはじめます。


はっ~かなり憂鬱ためいき

ヴォイパ

先日、あるお客様から聞きました。
このマイケルジャクソンのヴォイパは凄いです!

彼は、全ての音楽がイメージできているんではないだろうか?