●ほぼノー勉の娘(小6)に英検2級受験をすすめたワケ | 長崎市マンツーマン英語教室Hello Sunny English/対面・オンライン/4才~大人/個別指導で英検2級までの英語力が身につく導く

長崎市マンツーマン英語教室Hello Sunny English/対面・オンライン/4才~大人/個別指導で英検2級までの英語力が身につく導く

英語学習、英語指導、学習サポートが大好きな、講師歴13年目の英語講師のブログ。
小6の娘の母。
英語学習のお役立ち情報、英語レッスン、英語指導への思いなどを発信しています。

●ほぼノー勉の娘(小6)に英検2級受験をすすめたワケ

 

長崎市マンツーマン英語教室
 Hello Sunny English
~1人1人に寄り添ったサポート ~
  
対面とオンライン
幼児~大人
 
詳細はページ下をご覧ください
お問い合わせはこちら

hello32english@gmail.com

英語講師の辻 真須美です。

 

先日、娘(小6)が英検2級を受験しました。

 

 

今回の受験は本当に実力テスト。

ここまで準備をしないでとりくんだことは初めて。

 

娘は1週間前に中学受験が終わったばかり。

この半年、中学受験対策で手一杯状態でした。

そんな状態だったから

英検対策をはほゼロ。

 

週1回の30分のオンラインレッスンで

英検問題を先生と一緒に解くくらい

受験勉強を優先いていたため、

宿題もなしにしてもらってました。

 

こんなほぼノー勉状態にもかかわらず、

「いやじゃなければ受けてみれば?

来年度から英作文二個に増えるし、

難しくなる前に一度受けてみたら?」と、

私は受験を勧めました。

 

最終的に決めたのは娘ですが。

 

実は前回のときも英検受験を勧めました。

前回は過去問の筆記を解いてあまりにも解答できなかったので、

「今回はやめとく」とのことでした。

 

今回受けることを決意した娘。

ですが、今回は合格が目的ではありません。

いや、合格には程遠いレベルです。

2級がノー勉で通用するなんて、

そんなに人生甘くありません。

 

合格を目指してるわけではなく、なぜ受験をすすめたか?

 

1.自分の実力を測れる

 

試験を受けることで、今のレベルがわかります。

自分がどのレベルにいるかを

知りたかったし、娘にも知ってもらいたかったです。

2.モチベーションUP

昨年準2級に合格してから、

娘は

「次は英検2級合格したい」と、

言っているにも関わらず、

なかなか行動に移せていませんでした。

 

中学受験の準備にとりかかる前は

時間があったにも関わらず、

なかなか自分から行動が伴っていませんでした。

 

試験を受けることで、現実の厳しさを知り、

それなりの努力が必要ということを

実感できるのではないか?

娘に知ってほしいなと思いました。

3.リニューアル前の最後の記念受験

来年度から英検が変わり、英作文が2題に増えます。

従来の試験はもう受けられないので、

英作文の負担が少なくて済む今回までの試験は

ラストチャンス。

 

記念に受けてみればいいんじゃない?と。

 

 

中学受験が終わってからの1週間、

やったことは

 

☑パス単を数ページ

☑語彙問題を数問

☑英作文を2こ

☑リスニング過去問1回分

 

これだけ。

 

英作文は英語ではミスがあるものの、

日本語でアイデアがだせていました。

中学受験で作文指導をうけ、

たくさん書いたから思考力が鍛えられたのかな。

これはよかった。

 

今回は本当の意味での実力テスト。

本人曰く、リーディングとリスニングでそれぞれ2問は自信があるのが

あったとのこと。

ノー勉でそれだけ自信もって解けたのは

大したもんだ。

 

何点とれるのか、楽しみです。

0点ではないといいな。

 

長崎市マンツーマン英語教室

Hello Sunny English

 

対象年齢:4歳~大人の方

場所:講師宅(長崎市松ヶ枝ターミナルから車で5分以内) 

 ※自宅の場所はご連絡をいただいてからお知らせさせていただきます。

レッスンスタイル:対面、オンライン

 

【幼児】 英会話クラス

回数:月2回、月3回、月4回

時間:1回40分

お月謝:月2回4500円、月3回6000円、月4回7500円

歌やゲームを通して楽しくたくさんの英単語、英文を覚えていきます。

 

【小学1年生~3年生】 

回数:月3回、月4回

時間:1回45分

お月謝:月3回6500円、月4回8000円

身近な単語や英文(英検5級レベル)をゲームでたくさん言いながら英語を学びます。

希望者に英検対策をしています。

5級~3級合格者でています

 

【小学4年生~6年生】 

回数:月3回、4回

時間:1回50分

お月謝:月3回7500円、月4回9000円

レベルに合わせて、英検5級~3級の単語や文法をゲームをしながら学んでいきます。

希望者に英検対策をしています。

5級~3級合格者でています

 

【中学生】

回数:月3回、4回

お月謝:月3回9500円、月4回12000円

授業対策、英検対策、文法など一人一人のご希望に合ったレッスンをさせていただきます。

5級~準2級合格者でています

 

【高校生】

回数:月3回、4回

お月謝:月3回12000円、月4回14000円

 

【大人】

1人1人の学習力や目的に合わせた学習プログラムをご用意しております

 

レッスンの様子はこちら

 

子育て支援センター、公民館講座、保育園、放課後デイサービスでもレッスンをさせていただいてます。

 

子育て支援センターでの様子はこちら

 

公民館講座の様子はこちら