今日から英検2次試験対策「一緒にがんばろう!一人で悩まないで!」 | 長崎市マンツーマン英語教室Hello Sunny English/対面・オンライン/4才~大人/個別指導で英検2級までの英語力が身につく導く

長崎市マンツーマン英語教室Hello Sunny English/対面・オンライン/4才~大人/個別指導で英検2級までの英語力が身につく導く

英語学習、英語指導、学習サポートが大好きな、講師歴13年目の英語講師のブログ。
小6の娘の母。
英語学習のお役立ち情報、英語レッスン、英語指導への思いなどを発信しています。

今日から英検2次試験対策 「一緒にがんばろう!一人で悩まないで!」

 

今日から英検二次対策始まりました。

3級を受けた生徒さんにとって初めての二次試験。

「やばい「不安」「できない」
生徒さんたち、不安を感じておられました。

 

わかるわかる!

この気持ち。

 

私もあたらしいことをするたびに

この不安に襲われます。

 

英検1級の二次試験対策を始めたときは、

「不安」「無理」「怖い」など負の感情ばかり。

もう、絶望感しかありませんでした(笑)。

 

だから、生徒さんが感じる
「できない」「不安」「怖い」

十分わかります。

 

3級の面接で聞かれるような質問は、
普段のレッスンでもやっていますが、
「試験」となると、

「正確に言わないといけない」
「質問を瞬時に理解して答えければいけない」

こんな風に感じてしまい、
本来の実力がブロックされてしまっているようでした。

不安を取り除き、

試験を楽しんでもらえるようにしてあげたい。

 

そのために大切なこと

1.「不安を感じることは当たりまえ」この事実を認識してもらう
誰でも、初めてのことに不安を感じるのは当たりまえ。

だから、

「不安を感じることは当たりまえ」

 

言葉にして言ってもらえることで、

「自分は間違ってないんだ。」

「自分だけが不安じゃないんだ」って安心できませんか?

 

私は心配症で不安を感じやすいので、

自分が未知のことをするときは

とっても不安を感じます。

そんなとき、その道を熟知している人から

不安を感じるのは当然だと言ってもらえると、

ちょっと安心します。

 

2.不安な気持ちを「話して」、

「放す」

 

不安を一人で抱え込むのはつらいので、

不安な気持ちを「話して」、

「放して」もらいます。

 

私もいろいろな学びのサポートを受けて不安を感じた時、

不安な気持ちを先生やコーチに話してます。

 

こんな気持ちって誰にでも相談できることではありません。

自分のおかれている状況や「

やっていることをしっかりと理解してくれる人で。

信頼していないと相談できません。

 

だから私も生徒さんたちの不安をしっかり聞いて

不安を減らすお手伝いができればと思ってます。

 

3.一緒にがんばろう!

一人でやろうとすると、この不安は消えるどころか、

どんどん大きくなる一方。

 

だから1人でやらなくていいのです。

生徒さんにはそれを伝えました。

 

私も学ぶ立場の時、

「大丈夫です。一緒にがんばりましょう。」

「不安を感じたときはいつでも言ってください」

「最初はわからなくて当たり前。1年生だから」

こんな言葉をかけていただいてます。

 

1人でがんばらなくていい

1人で不安を抱え込まなくていい

 

このことにどんなに救われたことか。

 

これから2次試験までの間、しっかり伴走させていただきますよ。

 

長崎市個別英語教室Hello Sunny English

対象年齢:4歳~大人の方

場所:講師宅(長崎市松ヶ枝ターミナルから車で5分以内) 

 ※自宅の場所はご連絡をいただいてからお知らせさせていただきます。

レッスンスタイル:対面、オンライン

 

【幼児】 英会話クラス

回数:月2回、月3回、月4回

時間:1回40分

お月謝:月2回4500円、月3回6000円、月4回7500円

歌やゲームを通して楽しくたくさんの英単語、英文を覚えていきます。

 

【小学1年生~3年生】 

回数:月3回、月4回

時間:1回45分

お月謝:月3回6500円、月4回8000円

身近な単語や英文(英検5級レベル)をゲームでたくさん言いながら英語を学びます。

希望者に英検対策をしています。

5級~3級合格者でています

 

【小学4年生~6年生】 

回数:月3回、4回

時間:1回50分

お月謝:月3回7500円、月4回9000円

レベルに合わせて、英検5級~3級の単語や文法をゲームをしながら学んでいきます。

希望者に英検対策をしています。

5級~3級合格者でています

 

【中学生】

回数:月3回、4回

お月謝:月3回9500円、月4回12000円

授業対策、英検対策、文法など一人一人のご希望に合ったレッスンをさせていただきます。

5級~準2級合格者でています

 

【高校生】

回数:月3回、4回

お月謝:月3回12000円、月4回14000円

授業対策、英検対策、文法など一人一人のご希望に合ったレッスンをさせていただきます。

 

【大人】

1人1人の学習力や目的に合わせた学習プログラムをご用意しております

 

レッスンの様子はこちら

 

公民館や保育園などでもレッスンをさせていただいてます。

 

子育て支援センターでの様子はこちら

 

公民館講座の様子はこちら