なんで円形脱毛症になったんだろう?⑦皮膚科受診編 | hello0happyのブログ

hello0happyのブログ

日々のあれこれ
子育て
健康
などなど

お久しぶりの円形脱毛ばなしです。

 

 

 

 

 

 

 

 

円形脱毛を発見して近くの皮膚科を受診したのですが、

 

 

 

 

そこではまず

 

 

・アロビックス外用薬と

 

 

・トプシムローション

 

 

を処方してもらって毎日お家でぬりぬりしていたのと、

 

 

 

 

 

 

・グリチロン配合錠

 

 

も一緒に処方してもらい、服用していたようです。

 

 

 

 

(7年ほど前のことであんまり覚えていない^^;)

 

(お薬手帳を見ながら思い出してます^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして病院では

 

 

・紫外線療法

 

 

を行ってもらいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この治療は確か何度か通院して、

 

 

治まる様子が無かったから次の段階として始めたと思います。

 

 

 

(ここも記憶が曖昧です((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして初診の際、先生には、

 

 

 

 

『円形脱毛症はストレスが原因ってこともないからね』

 

 

 

 

『円形脱毛症はアルコールを控えた方が良いよ、少しなら大丈夫だけどね』

 

 

 

 

と教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしはビールが好きで

 

 

 

当時娘を寝かしつけた後

奇跡的に起きてこれたときは

 

 

 

 

大事なひとり時間~♪と

 

 

 

 

ビール(350ml 1缶)を飲みながらドラマを見ることも

 

 

 

 

しばしばあったのですが、

 

 

 

 

 

 

 

皮膚科の先生にアルコールを控えた方が良い

 

 

でも少しならOK!と言われた

 

 

わたしの解釈は、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アルコールは飲みすぎなければ大丈夫かな!

 

 

今まで通りでいいんじゃん!

 

 

でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして今円形脱毛症8年目のわたしの感覚では、、、

 

 

 

 

アルコールは習慣的に飲まない!に越したことはない!です!

 

 

 

 

なんでそう思うかはまた今度書いていこうと思うのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

皮膚科初診の際、

 

 

もういっそのこと

 

 

『アルコールは飲まないで!』

 

 

と断言してもらった方が楽だったかも

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『少しなら良い』と

 

 

 

余白を残されたことで

 

 

 

自分に甘くなってしまい、

 

 

 

付き合いなどで飲むときなども

 

 

 

断ったりすることなく

 

 

 

ズルズルと飲んでしまっています。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じで、

 

 

 

円形脱毛を最初に発見した段階ですでに

 

 

単発型(円形の脱毛が一か所のみ)から

 

多発型(円形の脱毛が2カ所以上)へ進行していたわたしですが、

 

 

 

約半年間で

 

 

多発型から

 

多発融合型(複数の脱毛が合体して大きな脱毛になる)

へと進行していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初診が2月半ばで

 

 

 

同じ年の8月には

 

 

 

 

頭頂部にこぶし大の脱毛と

他にもちょこちょこと小さいやつができていたんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それまで、前髪用のヘアピースを

 

 

前髪と反対に装着し

 

 

周りの毛をヘアピースに覆いかぶせ

 

 

後ろで一つに束ねる事で

 

 

たぶん上手に隠せていました。

 

 

 

 

 

それでなんとか通勤していました。

 

 

 

 

 

 

が、、、、、、

 

 

 

 

ついに前髪にも脱毛が((+_+))((+_+))((+_+))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もういよいよウィッグを使わないとな~

 

 

 

 

 

 

皮膚科でも、

 

 

 

そろそろウィッグ使ってもいい段階ですよ~

 

 

 

って優しく促され、、、、、、、

 

 

 

 

 

正直

 

 

 

 

うわあああああああぁああああ

 

 

 

 

って感じでした。

 

 

 

 

 

抵抗大ありでした。

 

 

 

 

 

 

 

ウィッグは不自然!!!

 

 

 

っていう固定概念があったので

 

 

 

職場でびっくりされるのも嫌だったし

 

 

 

あぁ周りの目がこわいいやだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

もう切羽詰まっていたし

 

 

円形脱毛はどんどん進行するし

 

 

 

 

 

 

 

もうどうしたらいいのーーーーー???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでわたしが出した結論は

 

 

 

 

 

仕事を辞める。です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実はわたし

 

 

 

仕事をしながら

 

 

子育てしながら

 

 

 

平日休みに激込みの皮膚科に通院するのが

 

 

すごくすごく億劫で。

 

 

 

元々めんどくさがりなので、

 

 

自分のことはついつい先延ばし、後回しにしがち。。

 

 

 

 

 

 

たぶんちゃんと病院に通えてなかったです。

 

 

 

 

今見返してるお薬手帳も

 

 

2月の初診のデータの次は

 

 

8月でした( 一一)

 

 

 

 

 

 

 

いや!その間にも何度か行ってると思いますが

 

 

 

お薬手帳をちゃんと持参して行ってないですね。

 

 

 

治療への姿勢がよく表れています。笑

 

 

 

 

 

 

そして8月は3回も通院しているようです!

 

 

 

お薬手帳にデータが貼ってあります!笑

 

 

 

 

 

 

 

9月いっぱいで退職したので

 

 

 

恐らく、

 

 

 

もう会社にも退職の意向を伝え受理され

 

 

 

これからは治療に専念する!!

 

 

 

と8月はやる気満々だったんでしょうね。

 

 

 

 

なんかそうだった気がします。

 

 

 

 

お薬手帳から当時の心情まで読み取ることができるとは!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんも、

 

 

受診の際は ”お薬手帳” 忘れずに^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまあ

 

 

 

こんな感じで

 

 

 

 

 

一旦仕事を辞めて

 

 

 

 

ゆっくり円形脱毛症を治そう~

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

こっそり、

 

 

 

次の大きなステージである ”ウィッグ” を始めよう。

 

 

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに

 

 

子育てしながら正社員として働くことに

 

 

 

 

疑問と自分自身の限界も感じていたので

 

 

 

 

次仕事復帰するときは

 

 

 

 

正社員じゃない働き方で!!

 

 

 

と思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方がいらっしゃったら

本当にありがとうございます!

 

 

 

 

こうして退職することを決めたわたしですが

 

円形脱毛症の治療も同じタイミングで次のステップへ進むこととなります。

 

 

それはまた次回書きます◎

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見弁当その②です飛び出すハート

醤油麹で唐揚げを作るようになって

娘が

『ママ、醤油麹使い出して良い感じ!!』

と褒めてくれますにっこり