こんにちはほっこり


ずっと書きたいと思っていて
今になってしまったのですが



松本で気に入っているお宿
三選
をご紹介したいと思います
キラキラ



わたしが宿選びで最も重視するのは
タバコの臭いと清潔感
超セレブの方、嗜好や考え方の違いで
わたしのオススメが気に入らない方もおられるかも
しれませんのでそこはご了承下さい
ゲラゲラ



ふんわり風船星いろはグランホテルふんわり風船星
松本駅至近、付近に飲食店多し
フラ〜ッと行って
気軽に松本滞在したい方にピッタリ!

ホテルを出てすぐの角左曲がったら松本駅です



お土産をたくさん買い込んでも
あずさ乗車前に(松本駅徒歩4分)
フロントからトランクへぶちこんで
送ってしまえるこの快適さ!
新幹線



使い勝手抜群なため
10回以上は家族で泊まっている気がします



あえての喫煙ブースのある禁煙フロアには
泊まりません




素泊まり

かなり前から予約するのがおすすめです

直前に予約しようとすると

一泊20,000円くらいにはねあがっていて

よろしくありません




ハッキリ言って朝食はたいしたものが

出ないので付けない方が良いですあせる





素泊まりであっても

下矢印こちらはタダでもらえますもぐもぐ

夜食だからおやつがわり。

一食の量は少ないです

アイスラーメン

どちらかです🍨

店員さん曰くアイスの方が人気だとかラブラブ




松本城ブームのためか

ヨーロッパからと思われる

外国人率いつも高し



そんで、

このお夜食の列にも

その外国人たくさん並びます

なぜかお夜食もらえる情報よく知ってるみたいです

ラーメン

日本人も20:00前から並ばないと出遅れます!笑



毎回すごく不思議なんだけど
疲れのよく取れる広いバスタブ🛁

ホテルの浴槽ってどこもビミョーだと

思うのですが

私はIROHAのお風呂

いつも楽しみにして予約します指差し




ビジネスホテルからの眺めなど

たいしたネタではないのですが

ある宿泊日のお部屋からの眺め

天守閣の見えるお部屋でしたニコニコ




この前は

美ヶ原が正面のお部屋に



夜は満月が綺麗でしたね〜

ちなみに

左に見えるホテルはリッチモンドホテルです

(隣がPARCO)



松本手まりの

時計が道路向かい側にありますラブラブ

時間になるとパカっと開きます音譜

かわいいですよ


松本らしい雰囲気満載の
安曇野市の会社山共建設の建物で
オーナーであるご主人は関西人ラブラブ


静かな雰囲気にジャズ

松本民芸家具、コーヒーの香りが

たちこめて…

わたしの大大大好きな雰囲気

コーヒー




ただ、館内階段が多いため

そういうのがお嫌いな方や

寒さに極端に弱い方はおすすめできません

回廊が若干外に出ているところもあり

松本は基本冬極寒です




わたし温泉に関しては相性が難しくあせる

このお宿のすぐ上にある

ホテル翔峰や高級宿明神館などの

温泉入ると頭痛が半端なくなるので

覚悟して初め予約したのですが

なんと!この温泉はスッキリと

疲れが取れます

ラブ

以来お気に入り



そして

地元信州大学の学生さんのアルバイト

が一生懸命接客してくれて

すがすがしいです




日本文化を味わいたい外国人ファミリー

(東京の某大使館職員ご一家とか)

も何組か一緒になったことあります




ここの夕食に出る揚げおやきが絶品


ニジマスの干物、朝の大きな卵焼き、自家製豆腐もいつもとても楽しみに行きますウシシ




ただ、我が家のばやい

共働きなので


松本の善兵衛さんは

お互いに稼ぎの多い時に泊まれる

我が家的とっておきのお宿です

ラブ

ソレがまた良き💚



ふんわりウイングファインビュー室山ふんわりウイング


ここは

松本市というより

安曇野市になるのですが



目の前一面に広がる林檎畑

🍎


ずーーーっと林檎畑です



遠くに広がる安曇野の田んぼ



松本平の夜景


この景色を見ながら入る温泉は

最高です


温泉は日帰り利用もできます



ただ

宿泊者専用の温泉の方が

べらぼうに気持ちが良くて

サイコーです

ラブ

お金があったらしょっちゅう行きたい



檜風呂付のお部屋もあります


とんぼがたくさん飛んでいる


ラブ




またなにか

思い出したら記事にさせていただきます音譜





うずまきキャンディおまけうずまきキャンディ

ちょっとだけ高級路線の松本土産

ラブラブ

開運堂 これはうまい

竹風堂 くりんぱい

このふたつは外せないお土産ですゲラゲラ


長文お読みいただき

ありがとうございます

キラキラ