こんにちはニコニコ



早くも木によっては紫陽花が見頃な
東京ですが皆さんのところはいかがですか?
あじさい



さて
ニュースで報道されている通り


異常気象により世界的に

カカオ、コーヒー豆が不作
スペイン産オリーブオイルが凶作
オレンジ🍊が不作




日本においては下矢印下矢印下矢印




夏バテに梅干。



ちょうど夏前に仕込んでおけば

梅ジュースでもなんでも夏に食べ頃になる

ありがたい梅。




日本の四季の変化によりとれる食物は

人間にとって絶妙なタイミングで用意されていたというのに

ショボーン



地球は日本人から

その梅を取り上げます



昨年はお米も不作だった地域がありますね



環境問題に真剣に向き合おうとしない日本もこれで目が覚めるのではえーん



最近ショックだったのは娘の言葉。



わたしが普段美味しい!美味しい!と

食べているコーヒー、チョコレート、

お寿司、韓国料理。



でも不作や凶作、地球温暖化でこれから

どんどん手に入らないモノが出てきますね



私が不作で手に入らない

オリーブオイルを買いに走っているとき



ねえママ

わたしが大人になる頃

キムチはまだあるかなあ


とつぶやいたんです



もうコレ…ショボーン

私たちオトナが普通に食べているものが

将来食べられなくなるなんて



これから生きていく子供たちに

そんな心配かけるなんて

そしてソレが現実になりそうなんて

本当に情けなくてやりきれなくなりました

ショボーン





自分にできることはなんだろう



この夏から

大幅に電気代アップするそうなので



我が家夜はできるだけ太陽光発電

過ごすため新たな発電機をゲット

またJALポイントの有効期限がくるとかで変なものを頼もうとしている旦那にマッタをかけムキーそのポイントでバッテリーチャージャーと交換してもらいましたピリピリ


届きまして音譜


少しでもいい

クリーンエネルギーで暮らしたい

地球


広げたらこんな


4つ同時に充電可🔌


最近晴れるとワタシの趣味

自宅DE太陽光発電です晴れ

ダメってのはわかってるけども

自宅のベランダに陽が当たっていない時

マンション共用部分にサンサンと陽射しが降り注いでいてニヤリ



ソコへ置きたい気持ちを

グッと抑えています笑



日差しに対して90度で発電効率が

上がるようですができる範囲でやっています


扇風機の発電機と合わせて

ワタシと旦那のスマホ、

ムスメの学校貸与のiPad

満タンに充電できます🔋

夜間の子供部屋の灯

夜間のトイレの灯はソネングラスのみです



なんなら

ソネングラスの充電が足りない時は🪫

このバッテリーチャージャーから

充電します🔋

つまり、すべて太陽光発電!



新しくきたバッテリーチャージャー

大満足なんですが

心配なのは耐熱温度えーん

40度って…低すぎ。



というのも

ワタシ住宅会社に勤務したことがありまして

夏の都内のベランダの温度

80度になるって

聞いたんですよね

ソレにより想定外の温度で材料が溶けたと!




80度?

いえ、なっています確実に。




いま心待ちにしているのは

ペロブスカイト太陽電池

早く実用化されないんでしょうかえーん

実用化待ちて、一体いつ実現するの?




自分たちができる身近な取り組み

発見したらまた記事にさせてくださいね

ウインク







今日も読んでくださってありがとうございます音符



みなさん良き一日を

ラブ