みなさんこんにちはおねがい

突然ですが、こちら
なんだと思いますかはてなマーク


正解は…



このようにして開戸を留めています
つまり、防災対策です


完成形はこちらです


ちょっと斜めにつけてしまいましたが
もう一つのものも上から付けています

我が家のIKEAの食器棚は、ちょっと変わった仕様で、いわゆる市販の開閉防止ストッパーがまるで合わないタイプのものです

何か良いものがないか ずっと探していました

たまたま子育て支援施設で
そこにある扉を眺めていたら
このようなものを使っていたので
うちにも使えるのではとひらめきましたひらめき電球

ホームセンターやネットなど
色々探し回りましたが
これは結局100均で見つけました

デザイン違いで
↓こんなのもありました


赤ちゃん本舗にも このようなものが売っているらしいですが、情報は確認してみてくださいね

一つ申し添えますと、
我が家の場合このストッパーはあくまで気休めで、食器棚自体はL字の金具で何箇所か壁に完全に固定しています

なので、補助的に
食器棚開閉を防止する目的でつけました


とにかく寝る前だけは
このストッパーを留めて寝ています

なぜなら生まれて初めて一人暮らしをした20年前の東京と比べ、最近は格段に夜間の地震が増えている気がするからです

朝起きて
ガラスの破片の海となったキッチンを
片付けるなんてまっぴらごめんです

寝るときは、枕元に
スニーカーを置いて寝ると良いと聞きました

家の中は割れるものだらけですからね
もしもテーブルに置いてあるガラス製品一つが
床に落ちただけでも
ガラスの破片で素足じゃ怪我をします



今日もご覧いただきありがとうございます

あなたも未来に備えられますように

照れ