こんにちはウインク


今日もご覧いただいた皆さんに何か素敵なことが起こりますようにラブ


さて、HSP と危険予知キョロキョロ


HSPは、色々なところで言われているように 危険予知が得意と思います



語弊がありますか。



むしろ、普通の方よりもかなり敏感に危険を「察知してしまう」と言った方が良いかもしれません




今回のコロナ騒ぎも今になって

感染者数を見ると

我が家が自主的にマンションへこもったのは3月25日からなんですが、(それでも遅かった)

その判断は間違っていなかったと思います

(自慢ではなく、客観的に見て)



誇張ではなく、怖くてマンションの扉すら開けられませんでした



そんな我が家が、昨年の台風19号の直前、買っておいてよかったと思ったのがこちらです





その前に襲来した台風15号の停電の凄まじさを見てすぐに買いました(今はもっと最新のものがあるかもしれません)


続けてきた台風19号の前には「命を守る行動を」との気象庁の発表だったので、我が家としては万全の策を取りました


まず、このTSUNEOのバッテリーチャージャーを何日も前から太陽光と電気でチャージ



あとは非常食をスタンバイ




これらの他にもローテーション式で

コーン缶やサバ缶、レトルトカレーや乾燥味噌汁、レトルトスープ、お水は家族3日分以上、チョコレート、ゼリー、それに災害用簡易トイレ(生理用品は常に1ヶ月先の分まで余分に)も備えています



台風は、良いですよね
地震と違って来るのが何日も前からわかるから

少なくとも 備えることができる


被害が出てしまうのは また別の問題で、私は「備え」について書いています



ここで HSPの私が いま察知している直感をシェアさせてください



今年からは、去年と同じ

もしくは比べ物にならない

大きな台風がくる

(だって今年の冬は変だった)




そして30年以内に70%の確率で起こると言われている地震(東京首都直下型地震)

いつ起こってもおかしくない

まさに 今 この瞬間にも



アル・ゴアさんの「不都合な真実」〜続編や

昨年末放送されたNHKスペシャル「パラレル東京」に感化されているのかもしれません



しかし、我が家は今回自粛で家にこもるのをいいことに 

ここぞとばかり 

家具の転倒防止を万全にしました

ずっと気になっていた食器棚を完全に留めてくれた夫に感謝です



あと少しで緊急事態宣言が解かれると思いますが

逆に言うと 家にこもれる今だからこそ

こういう非常事態の備えをしておくと

安心と思います



使わなければそれに越したことはない

(ですよね?)

ちなみに前述の19号の前にチャージしたバッテリーはその後1週間スマホを充電できました



今回コロナによる一斉休校前に見た買いだめや

物の奪い合い

人々の浅ましさ

あれを 嫌と言うほど見てしまった



追い詰められた人間が普段100円200円で買える物を奪い合う



目の色を変えて…



だから 私は

これからくる台風や地震の際は

とてもじゃないけど

助け合いなんて

できないということを察知してしまいました



余談ですが、子供がいると100均のおもちゃがたくさんあると安心ですウインクポイントは、嵐の日当日に初めて見せて あげることニヤリ