こんにちは 「YUKIのひとりごと」へ ようこそ
こちらは、横須賀でピアノ教室『音のアトリエ・YUKI』を開いている
私の日常を備忘録代わりに記しています
2023年になりました。
備忘録といいつつ、年1日記となりそうなペース。(笑)
1/6は、今年最初の一粒万倍日、天赦日が重なった最強開運日。
何かを始めるのによい日ということで、
書き出しておいたやりたいことリストの中から始められることを実行。
まぁ、小さなことなんですけどね。 あとは、継続継続。
ここ何年か、時代の流れってなんだろう? 流れに乗るってどこまで必要?
一周回ってというけれど、結局流れの「本(もと)」は変わってなくない?
そんなことを思っていたところ、
「映え」に飽きた人達が、現実(リアル)を求めだしたり、
世の中のゆるゆるとした動き(ある意味居心地は良いけれど)に、
刺激が無さ過ぎて起爆剤となるものを求め始めたりしているという。
もっと成長したいのか?
現状維持なのか?(これはこれで努力が必要)
居心地が良さげなお湯にずっと浸かっていたいのか?
自分がどうありたいのかによって、選択も変わる。
このコロナ禍の3年の間、自分の教室を運営していて強く感じたのは
コミュニケーションの取り方が、希薄になる傾向にあり
(対面できない期間や制限がある環境があったことが大きな要因ではあるけれど)
世の中のキャッチーな言葉や流れに影響を受けすぎて
それが本当にその人(子)のためになることなのか深く考えず
短絡的に結論を出してしまいがちなことにとても心を痛めた。
また、子ども達は「考える」ことを面倒くさいと感じる傾向も見受けられ、
よく考える前に「わからない」「何も思わない」と答える。
実際は答えを言ってくれるのを待っているか(私は意図的に、全部は答えんけど
)
![てへぺろ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/019.png)
質問を変えると答えられたり、ヒントを出すと考えようとする(笑)
「正解」がほしくて、指導者の模範演奏を先に求めたり
それが叶わない場合はYouTubeで探してとりあえず「弾いた形」を
作ってくる生徒さんも増加傾向。
(夏休みの宿題提出が間に合わず、後ろの解答を見て丸写ししてとりあえず出す・・
というのと似ている)
インターネット利用など無かった時代には考えも、思い付きもしないことだけど
こればかりは、そういう時代になっているから仕方がない。
ただ、「時代の流れ」と割り切ってしまっていいかというと
私は「NO!」なのだ。
趣味でピアノ演奏を楽しんでほしいからこそ
レッスンを受けて言葉のやり取りをしながら、演奏にエッセンスを加えてほしい。
そこに、小さな努力の積み上げや自ら考える力がついていくしね。
ただそれが、面倒だと感じるのであれば
レッスンを受けるという選択ではなく
それこそ今の時代なのだから、YouTubeで演奏動画を探して
見よう見まねで弾いていくのも 一つの手段ではないだろうか?
そんなことを感じつつ、2023年のレッスンスタートです。![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
【お知らせ】
アトリエでは、4月スタートの新規生徒さんを若干名ですが募集します
それに伴い、体験レッスンも受付開始しました。
教室ホームページ「お問い合わせ」フォームよりお申し込みください。
教室ブログは、こちら