+ECO AIRの話。 | HELLO! ZERO-CUBE!

HELLO! ZERO-CUBE!

ZERO-CUBE(ゼロキューブ)建てる事になりました。
目指すはできるだけメンテナンスの少ない家!
そしてかっちょいい家!


基礎が出来上がってから割とスムーズに次の行程に進みました。周りには足場ができ、ついに組み立てが始まりましたーという写真。

前回からの写真で我が家にはベタ基礎に直接断熱材がくっついているのですが、これは+ECO AIRをつけたためです。通常は基礎にはつけないみたいです。
+ECO AIRはファン(マーヴェックス)を使用して強制的に吸気排気を行うという「24時間全熱交換型換気」と呼ばれるものです。これによって地熱を利用して家の中を冬暖かく夏は涼しくしてくれるという素敵機能に加え、花粉も抑えてしまうという、、。夫婦揃って花粉症なので非常にありがたい機能です。基礎に断熱材を付けるのは外気の影響を少なくしたり気密性を上げたりとかするためみたいです。

基礎と材木の間に入っている基礎パッキンも通常であれば空気を通すようなものなのですが、我が家は気密性の高いパッキンが入っております。

そしてその数日後、床下に入りましたよ、マーヴェックスさん!!


うねうねうね。銀の管を通って空気が1階から3階まで入れ替えされます。


本体発見!!
大工さんの話によると、マーヴェックスを敷いた後すぐ次の日には床板を張ってしまう予定だったので、本体が見れたのはタイミングがよかったね!との事。大きさは両腕で抱えられるくらいの大きさ。

でもこのマーヴェックスさん、見れば見るほど映画スパイダーマン2の敵で出てきたドクターオクトパスを思い出す。背負ったら戦えそう。我が家にこいつから出てきたうねうねが張り巡らされたと思うとかなり熱い。

まあ、このうねうねなのですが、場所によってはどうしても壁の中に収まらず壁に少し凹凸を作ってそこを通すという事をしなくてはいけないので、これをいかに目立たないところに凹凸をつくって通すかという事も設計士の方と一緒に悩みました。またそれに関しては実際の施工されたものを撮ってきて載せられたらと思います。