そんなこんなで2月末日、地鎮祭になりました。
本当は2月初旬の大安の日に執り行う予定だったのですが、ご存知首都圏は大雪。モロにぶつかってしまい延期です。これもまた良い思い出、、、。
地鎮祭が行えない悲しみを雪にぶつけてベランダでねこちゃんの製作に励みました。
溶け行くねこちゃん、、、。
延期になり、ねこちゃんが溶けかけた頃、大安とかどうでもいい感じの何でもない日に地鎮祭をしました。
この日はまだまだ寒く、凍てつきながらお参りです。
そして、旦那さんのお義父さんを招待いたしました。お義父さん、前から面白い方だなとは思っていたのですが、車でバックしている時に道路脇に積み上げられた雪山の中にゴスゴス突っ込んでも何も気にせずバックし続けたときは心の中で爆笑しました。家を建てる相談とか1ミリもしたことなかったのに地鎮祭の1週間くらい前に突然「家を建てる事になったから地鎮祭来て」と色々初めての告白まじりにお願いしても全く動じなかった堂々たる義父です。
地鎮祭は建築会社さんの近くの大きな神社の神主さんにお願いしてもらいました。
終わってから神主さんにお札のようなものを2つ頂いて、1つは基礎の中に。もう一つは上棟の時に持ってきて大工さんの手によって屋根裏に奉ってもらうようにと言われました。
ついでに絵馬もいただいて、時間があれば神社に奉納しにきてくださいと渡されました。この絵馬がすごく可愛い。午年なので馬の絵柄です。
これは後日奉納に行ってきたのですが、非常に立派で美しい神社でした。御朱印ももらい、今後の建築についてお参りしてきました。
地鎮祭でお願いした神社に行ってみたという方のお話をあまり聞くことがないのですが、改めて訪れてみたらとってもよかったです。特に神心深いわけではないのですが、あー、ここの神社に護られてるんだなあという気がして。これはちょっとオススメです。


