こんにちは!
2019年生まれ女の子看板持ち
2023年生まれ男の子看板持ち

2児の母maniです。


小さな温泉宿の若女将をしております富士山

本業とは関係ない、趣味ブログです飛び出すハート

 

 

スタジオアリス沼にハマると増える(であろう)ポストカード。

10枚1,100円と最安価格でデータを残せる便利なアイテムです。

 

ポストカードそのものとして活用もできますが、
そうそう使い切れなくて押し入れに眠っていませんか?

私もだんだん溜まってきました爆笑

扱いに困ることもあり、最近はポストカードから卓上カレンダー派へ転身です。

 

みんな同じ境遇なのか、色々な方がブログで
ポストカードの活用法を紹介する記事も多く、参考にしていますラブ

 

今回は、私が実践したポストカード活用法3つをご紹介します♪

 

 活用方法①デザフォトのカット数を増やす

 

1Cデザフォトを3カットに手動アップグレード(笑)

 

ポストカードを切って、フレームで隠れる場所にマスキングテープで貼ってみました。
悪くないんじゃない?

 

 

加工しやすいポストカードデザイン

ご存じの方も多いであろうディズニー撮影ライセンス料節約術。


星2C/3Cポストカード作戦星

 

ポストカード商品は、複数カットデザインを選択してもディズニーライセンス料は1商品につき1,100円のみ。
2カットデザイン料を考慮しても、ディズニー撮影を選択するなら
1カットポストカードを2種類購入するよりもトータル安くなります。

 

年賀状なら決まった使い道があるのですが、データ目的で購入するポストカードは溜まる一方。
そのため、加工しやすいデザインを選ぶようにしました。

 

3Cポストカードは年賀状シーズンの限定なので、今は選べません。
通年購入できる2Cデザインのなかで私が気に入っている商品がこちら。

 

枠がシンプルなので、写真だけを切り出して飾るのに向いています


西暦の年が入るので、それも切り抜いてデザフォトに貼りました。

 

 

七五三デザフォトも加工

 

先日受け取った、2023年バージョン疑惑の七五三デザインフォトもカット数を増やします。
白雪姫は仮レイアウト。
「七五三」の文字は不要なので、ポストカードで隠れても問題なし。
過去に購入したポストカードを使えばマイヒストリーフォト風にもニコニコ
 

ポストカードの余白デザインは、バランスを見て残したり、写真ギリギリで切り取ったり。
鋏づかいの上手な方は丸とか、オシャレな形に切り抜いてみても良いかも。
私の手先が不器用なのがバレますね爆笑

 

▼早撮り七五三2Cデザインフォトについての記事はこちら

 

 

 活用法②障子の穴隠し

 

貧乏くさくてすみません笑い泣き

小さな子どもがいるお家あるある?
気付くと障子に何故か穴が空いているんですよね。

犯人は誰だ??

 

毎回張り替えるのもめんどくさいので、余ったポストカードを切って貼って穴隠しにしていますデレデレ

もちろん、来客が無い場所限定で。

ポストカードのサイズが障子の枠にちょうど良かったので、
1Cポストカードを半分に切ったものを2つ並べて

両面テープで枠に沿って貼り付けています。

 

光は通さなくなりますが、防御力が上がります。

 

このデザインはナチュラルペーパー仕上げで
障子紙と素材感が似ています照れ

むしろ障子をこれで埋めつくすのもいいかも爆  笑
ふと目に入る可愛い写真に癒されます。

 

 

 

 活用法③メッセージカードとして

 

特に出産祝いのお礼(内祝い)で活躍しました。
差出人欄はあえて空欄で作成。
その部分にお礼コメントを手書きして、内祝いに添えてお渡ししました。

 

Baby!店舗限定のデザインがかわいい

 

入学祝いなど、節目のタイミングで活躍しますね!
そんな用途を見越してか、
スタジオアリスさんのポストカードは「0歳」「入園/卒園」デザインが充実しています。

欲を言えば「ThankYou!」カードも欲しいなぁ……照れ


内祝いに添えるカードとしてお渡しできるよう、
イベントより早めに撮影&ポストカードを受け取っておくとスマートですウインクスター

 

そんな感じでポストカードを活用しています。

ポストカード自体、しっかりとした紙で印刷も綺麗なので、満足度とコスパが高い商品です。

ちょい撮りや、「もう1カット追加したい」ときなど引き続きお世話になると思います。