こんにちは!
2019年生まれ女の子看板持ち
2023年生まれ男の子看板持ち

2児の母maniです。


小さな温泉宿の若女将をしております富士山

本業とは関係ない、趣味ブログです飛び出すハート

 

スタジオアリスの1年後データとスタジオマリオのフォトディスクが

ある程度溜まって来たらアルバムに綴じたいと考えています。

これは前回アルバムを綴じた時の記録です。

 

 

 巨人の肩の上に立つ

 

 

先人たちの研究により(笑)

スタジオマリオのアルバムと互換性のある中枠があることが知られています。

 

参考にした記事

 

 

 

 

 

私はこちらの記事に大変お世話になりました。

貴重な情報の共有をありがとうございます照れラブラブ

 

アルバム化に必要なのは

・アルバム本体

・現像写真

・アルバム台紙

・アルバム中枠 です。

 

自分で現像してアルバムに綴じることを想定して

産院券でスタジオマリオのアルバムをもらってきました。
茶色アルバムだと中枠の色味が違うそうなので、白を選択飛び出すハート

 

マリオアルバム《白》対応中枠はこちら下差し

 

 

 

 

台紙はアルバムに6枚付いています。

足りない分はフリマアプリで購入。

 

ネット通販が苦手な方向け情報。
スタジオマリオの店舗でも同商品を購入できます。
写真の購入しなくて売ってくれますよニコニコ

台紙1枚と中枠(四切)2枚がセットで1500円です。
四切写真用以外の中枠はありません。

 

 アルバム配置案

現像するにしても、中枠や台紙を購入するにしても

配置が決まらなければ注文できません。

 

パワポに画像を仮置きして、配置を考えました。

 

 

 

トリミングしたい画像も

 

現像の際に忘れないようメモっておきます。

 

大きい写真(四切)と小さめサイズ(キャビネ)のバランスをどうしようかな?

表情違い並べても楽しいし……

と、いろいろ考えるこの時間が一番楽しいですラブ

 

注意注意注意

アルバムは右ページからはじまります。
パワポ配置を作るとき、1ページ目の左側をあけておく!!

 

私は最初から見開きでページ構成して、いざ貼るときに

「あれれ??」となりましたガーン

 

長くなりそうなので記事を分けます。

 

 

 
パソコンしてると現れるネコニコ

 

 

 

 スタジオ写真アルバム化シリーズ

 

 

 

 

 

 

 

【スタジオアリス初めての方限定】

撮影料が半額(¥3,300→\1,650)になるクーポン券ですスター

連絡不要、ご自由にお使いください。

WEB予約時に入力してください。

撮影日の5日以上前にWEB予約すると、

SNSデータ(待受画像)をもらえます飛び出すハート