『カメイコレクション展 Ⅲ期』『亀井昭伍切手コレクションより アフリカの蝶切手』(カメイ美術館) | 空色ノートのブログ

空色ノートのブログ

こんにちは、空色ノートと申します。このブログでは日記や詩を中心に、たまに旅行記も書いています。
映画、音楽、写真、旅行、漫画が好きです。美術館、博物館、神社、お寺など、時々出かけています。毎週の楽しみは、私の愛した歴代ゲゲゲ、薬屋のひとりごと。

カメイ美術館(宮城県仙台市)で開催中の『カメイコレクション展 Ⅲ期』(令和3年度)、『亀井昭伍切手コレクションより アフリカの蝶切手』を観てきました。


『カメイコレクション展 Ⅲ期』特集『塗師祥一郎・雪景の美』では、ゆったりとした気持ちで雪景色を眺めることができました。
《雪景夕映》(優しい色に心も染まるよう)
が、特に良かったです。

『亀井昭伍切手コレクションより アフリカの蝶切手』では、アフリカの国々から発行された、様々な蝶の切手が紹介されています。
真紅の蝶・ベニイロタテハが、ちょっと怖いなぁ…と思ってしまいました。

会期は、令和4年2月27日までとなっています。

なお、『令和の「新しい伝統こけし展」』も引き続き開催中です。こちらの会期は、令和4年1月30日までとなっています。