『松竹大歌舞伎』(岩沼市民会館) | 空色ノートのブログ

空色ノートのブログ

こんにちは、空色ノートと申します。このブログでは日記や詩を中心に、たまに旅行記も書いています。
映画、音楽、写真、旅行、漫画が好きです。美術館、博物館、神社、お寺など、時々出かけています。毎週の楽しみは、私の愛した歴代ゲゲゲ、薬屋のひとりごと。

先日、岩沼市民会館(宮城県岩沼市)で行われた
『松竹大歌舞伎
中村歌昇改め 三代目 中村又五郎襲名披露
中村種太郎改め 四代目 中村歌昇襲名披露』
を鑑賞してきました。

空色ノートのブログ-松竹大歌舞伎.jpg

【演目】

一、番町皿屋敷(ばんちょうさらやしき)

二、三代目中村又五郎
  四代目中村歌昇  襲名披露 口上(こうじょう)

三、連獅子(れんじし)


「番町皿屋敷」は、皿屋敷伝説を踏まえながらも、近代の恋愛物語として新たに作られたものだそう。旗本・青山播磨を中村吉衛門さんが演じるのですが、貫禄と色っぽさがあるなぁ…と。

「連獅子」は、中村又五郎さん演じる親獅子の精と、中村歌昇さん演じる仔獅子の精が見せる毛振りが、非常にダイナミックで…。興奮のうちに、舞台は終了となりました。

とても面白かったので、機会があればまた見に行きたいなぁ…と。