超しんどい日々→超軽やかな日々へ! | 心を癒し生き辛さを解消!本来の才能と能力を解き放つ!

心を癒し生き辛さを解消!本来の才能と能力を解き放つ!

人生をより自分らしく生きるためには?と向き合う40代中年サラリーマン男性です。実体験をもとに、自分の言葉で語っていきます。ヒプノセラピスト、NLP、親業、産業カウンセラーを経てコーチングやってます。是非お付き合いください!

超久しぶりの記事更新です!







このブログの最初の記事で書いた

「中年の危機」のような状態から、

ようやく抜け出せた感じがしたのが

今年の3月。







その後、もう半年以上過ぎましたが、

その時期を思い出すと、信じられない

くらい心が軽やかな日々が続いてます。







きっかけは、以前の記事にも書いた

強制終了(役職を外れたこと)でも

あるんですが、その後も同じ会社で

働いているわけです。







一瞬楽にはなったけど、その後どうなる

のかな?と、正直不安な気持ちもあり

ましたが、その後は職場の人間関係も

改善し、確実に仕事の成果が出せる

ようになってきました。








たぶん職場の人達も、私の変化には

気づいてると思います。なぜかというと

私自身が今回自分の身に起きた変化や

気づきをシェアしまくっているから

です(笑)。







うまく行くようになった理由を分析

すると、全くシンプルなことです。

まず、自分の「行動」がどう変わったか。

それは、、、







「自分のできない部分を

 人に頼ることにした」







以上です。

こんな簡単なことをしていなかった

から、自分が苦しくなり、周りにも

迷惑をかけて負のスパイラルに

はまりこんでしまったわけです。








では次に、自分の「ありかた」が

どう変わったか。

それは、、、







「自分に素直になった」





以上です。

結局、これが一番大きい。

うまくいかない時は、ま~あ、

悩みました。分析しまくって、

こねくり回して、血まなこになって

結果どんどん複雑なことに

してしまってました。









自分に素直でないから、

自分ができないこと、わからないことを

自分にはできない、判断できないと

認められなかったんですね。








なぜ素直になれなかったかというと、

「自分は***できなくてはならない」

「***できてるように見せねば」

「***くらい一人で判断できねば」

みたいな、べきねば思考に

取り込まれてしまっていたから。









今考えれば、こんなもの幻想だと

わかるんですけどね(笑)

何を恐れていたんでしょう。

その状態ほど辛いものなんて

他にないのに。









で、とうとう限界に達して。

もう自分では無理だ!

これ以上なにもできない!

もう降参だ!

と認めたところから、

あれよあれよと物事がうまく流れ

始めていきました。









ようやく素直になって、

ちゃんと認めて、相談しながら

進めるようになって、

ストレスが本当になくなって。







以前だったらプレッシャーを

感じて悩んでそうな仕事でも、今は

深刻に悩むことはな~んにもなくなり、

スムーズに仕事が進むようになって

本当にビックリしてます。








でね、これがちょっと不思議な感覚

ですが、もう自分でやってる

感じがしないんです。

自分の深いところで繋がっている

何らかの存在に、「お任せ」して

いるような感覚。









これ、なんかふとした瞬間に、

「あれ?なんか自動的に進んでる?」

という感覚が訪れたことが

きっかけなんですがね。









「自分でやろう」「何とかしよう」

としないで、この「お任せ」な感覚

でいると、安心していられて、

余計な不安や心配に巻き込まれず、

放っておけるんです。









なので、逆に「あの件はどうすれば」

と深刻になりそうな自分に気づいたら、

「お任せ」する感覚にチューニング

し直すようにしています。

仕事としてやっていることは

別に変わらないんですけど、

そこに取り組むときの意識、感覚の

違いと言いましょうか。

するとまあ、とにかくスムーズに

事が運び出すこと。








実は、私のいまの安心感に繋がる

一番の理由は、この感覚なんです。

なんか不思議ですよね。










というわけで、ここ最近のこと

について久しぶりに書かせて

頂きました。









前の記事にも書きましたが、

私は4月頃から、コーチとしての

活動も始めています。

(もうすでに書いてますが(笑))

今後はコーチングでの気づき等も

含めて書いていこうと思います。








それでは、お読み頂いた皆様、

ありがとうございました。