HELLO Roomies !!!

 

現在モニター受講中のGLOBAL BUSINESS PROFESSIONALS FOSTER PROGRAMS

こちらのコーチングセッションが自分にとってもフィットをしてとても嬉しいこの頃です。

 

 

コーチングの中には私が苦手な類の問いがあります。

苦手…とは違うか。

結果を出しにくい問い、といったほうがいいのかなぁ。

 

 

例えばどんなもんかといいますとね、

「一生働かなくていいだけのお金が手に入ったら、どうしますか?」

みたいなやつです。

あと、なんでも願い事が叶うとしたら系の問い。

「どこでも好きな所に住めて、なーんでも好きなものに囲まれるとしたら」みたいなの。

結構耳にしたことある人多いんじゃないかなー、と思います。

 

 

これらの問いの主旨はざっくりいうと、

自分の中の制限に気づき、それを外して、

自由な発想で自分の欲望をジャッジなしに出していく、

そこから自分の本当の望みや、未来の姿を描き、現在の行動に落としていく、ということなのですが。

 

 

この趣旨は分かっている、分かっているのですが・・・。

 

 

私自身の現実的な性格が心身の隅々まで沁みついちゃっているものでして、

あまりに現状から剥離した大きな壮大なテーマにやビジョンを語るとどこかで

興ざめしている、というか「白々しくない?」と冷めた自分がいるのです。

 

 

ちなみにこれは自分にだけ、という感じで

人が話しているのを聞いているのは全然大丈夫で

むしろうらやましいというか…ちょっと違う感情がそこにありますね。

 

 

壮大な夢、語ろうと思えば語れるのです。

時に楽しくて心が高揚して、なんだか全知全能、私最強じゃん、みたいなことを感じることも。

 

 

でも、これはあくまで妄想を楽しんでいるだけであり、

結局具体的な行動を起こすに至っていなかった・・・。

なんかねー、自分が酔っ払っている時って饒舌になるところがあるんだけども

あれみたいな感じ。次の日の朝は、お酒が抜けきってなくてダル&つら、みたいな(笑)

 

 

(もちろん妄想もとっても大事なんですよ!!イメージ化は大事!!)

 

 

私みたいな人、結構いるんじゃないかな、と思うんです。

時にササーっと超冷静になってしまう、現実という沼に足が埋まっている人(笑)

そんな私に、今回のセッション、とっても相性がよかったのです。

 

 

流れをざっくりいうと、まずは日々の行動から自分の優先している価値観を振り返り

それを大事にしながらゴールを目指すという流れです。

現実をわきに置いて願いを語る、というわけではないのです。

 

 

ここをトレーニングして自分のものにできると、

壮大なテーマのビジョンも、冷めた自分に邪魔されることなく、語れるようになると思います。

この段階を踏むのが、とても大事だと気が付きました!

 

 

まだまだ私も道の途中だな~、と自覚もできたし、

でも周囲の景色を楽しむ余裕が得ることができました。

残りの講義はもう少なくなってきたのですが、

自分の人生をお世話をきっちりやるため、日常生活でもしっかりとりくんでいきまーす!


 

また書きますね!めぐみでした!!!