お待たせ致しました

お待たせしすぎたかもしれません




・・・


どうも、ロボッチですくちびる





突然のブログ放置ロケット




もしかしたら…もしかしちゃったら…
お一人くらいは心配されてた方がいらっしゃったかもしれません

心配してくださった方、大変申し訳ございませんでした汗




 







誰もオマエのことなんて気にしてない。








だとぉ〜!?







でしょうね!





そんなもん、分かっとるがな^^








今さら引っ張ってもアレなんで

結論から先に申し上げます




2月22日〜23日に開催された





完踏できました花火
後半ズタボロでしたが…






新型コロナウィルスの潜伏期間と言われる
2週間後まで(大会翌日帰宅後からの計算)
自分自身に該当する様な症状もなく
濃厚接触者となる家族や職場に感染者が
出なかったらブログ更新しよう。
と決めてましたので、
この激遅タイミングとなりました。





主催者様、エイド等のスタッフの皆様、
私設エイドを出してくれた皆様

参加された小江戸大江戸ランナー


皆様、大丈夫でしたよね!?



これでようやく一安心ですね!!
(感染リスクなどまっっったく気にしてなかった人がほとんどかもしれないけど…)
(完踏したことより嬉しいしとーっても安心している)








注意今回のブログは、わたくし個人の偏った考え方であって、
他の参加者様がブログやSNSで報告&レポアップされてることに関しては
人それぞれ自由なのですから
特に何も思ってないです!!

批判してる訳では一切ございませんので(同調圧力云々でも無い)

ブログ更新してすみませんね。何にも気にしてなくて悪かったな。

的なコトはおっしゃらないでください…
(ロボ子は異常な超絶心配性&被害妄想があるのです)








正直言って、体力(免疫力)には自信がありません。
フル後では特に体調の変化はありませんが
100kmウルトラ後は体調崩したり高熱を出したこともあります


昨年初めての小江戸大江戸200K後は
脚の痛みだけで風邪等の不調は無かったけど、今年もそうとは限らない。
206kmもの長距離を徹夜で長時間かけて走った(り歩いたりした)ら、そりゃあ身体のダメージはゴイゴイスーなのです。




超ウルトラを走るようなh◯ntaiは感染しない
(自分だけは大丈夫!!)

なんてコトは、これっぽっちも思ってなくて



そりゃあ強靭な肉体をお持ちの猛者も沢山いらっしゃるでしょうけどね…
(ほとんどがそうなのかな!?)



ロボ子はそっち側ではない。
ごくごくフツーの、どちらかと言えば
か弱い、か細いか太いおばさんナンデス。




・・・(´・ω・`)






なんとかフィニッシュでけたけど・・・





こんなはずでは・・・

目標タイムから4時間以上オーバーって!

どんだけ〜!!!!







注意ここからgdgdで、クソ長くなりますドクロ

長すぎて読みづらい時間泥棒うんちブログです

ネガティブな内容だし、時間の無駄。


スルー推奨手






犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま






超絶心配性で被害妄想の塊の陰キャおばさんロボッチの軽いノイローゼ的な3週間







前回のブログを更新したのが2月15日
それ以降のお話です。






丸ブルー2/16(日)


予報通り雨でランオフ傘
ほぼ一日中、小江戸大江戸用の荷物まとめ
持ち物リストを見ながら準備
(小江戸パート91kmと大江戸パート115kmで全着替え&荷物交換予定。天候も考慮しながら…
DNFした場合の着替え等も余分に準備。
ものすごい量!!)




丸ブルー2/17(月)


東京マラソン一般ランナー参加中止発表


まさかの事態に。。ガーン
天皇誕生日の一般参賀中止も発表され、
皇居付近も走ることになる小江戸大江戸
はどうなってしまうのか!?
中止なのか!?と不安になる。



そして各地のマラソン大会中止ドミノが…


このご時世なので致し方ないけれど、
この時点では

『なんで屋外で行うマラソン大会ばかりが中止に追い込まれるのか納得できない』  

と言う意見も見られましたね。

東京マラソンが中止決定(一般ランナー)したから右へ倣えになってしまっているムカムカと。
(ロボ子も最初はどちらかと言えばそっち寄りの考えだった)



小江戸大江戸も中止になると思っていました


が、公式サイトにはエイド情報があっぷ…



各地の大会中止の報せに胸が痛む。



もしも小江戸大江戸が中止になったら。

これまでの練習が無駄になる。
とか思ったり(大して練習してないくせに)
200Kオーバーの大会はそこまで多くはないので代替レースって訳にもいかないし、また来年があるさ。とか、練習期間が1年できた。と前向きに気持ちを切り替えることは出来そうに無かった。




206kmもエアレースするわけにもいかないしw
(と言いつつ、もし急遽中止になったらやろうかと思った)


この時点では、まだ自分のことしか考えられなかったです。。






丸ブルー2/18(火)


主催者から『大会は開催します』と発表あり


そうは言っても、このご時世(2回目)
どこから批判や圧力かかって急遽中止になるかワカラナイ

ドキドキな日々…






丸ブルー2/19(水)


スーツケースを黒猫さんに川越のホテルへ往復宅急便でお願いしてて、その集荷日が水曜日。


急遽中止になる可能性もゼロではないのに
事前に荷物送って大丈夫!?
中止の際はホテルもキャンセルすることになるから、その荷物はどうする!?キャンセルしたのに一時留め置きって可能なの???

悩みまくりんぐ。。




世の中の流れは、不要不急の外出は控えてください。となっていく。


わたしは悩みはじめます。


こんな時に高速バスに乗って電車移動して…
って感染リスクが高そうだし、わざわざ行かない方がいいのではないか。


左膝の裏が痛いのは『走るな!』という暗示なのではないか。






ドクロもしも感染してしまったら…(恐るべし妄想力編)



自分だけのことならまだいい。病に苦しんだとしても自業自得ですし寿司


基礎疾患のある後期高齢者の父と、元気だけど高齢の母と暮らしていまして。
高齢の両親に感染させるわけにはいかない。
もしも重篤な症状になったら。万が一のことになったら…



会社は発症したら2週間の出勤停止。
そして同じ部署の人まとめて出勤停止。。
(という決まりになっている)


高山市初の感染者という噂はすぐに広まり速攻で自宅や職場も特定され、問い合わせや苦情の電話が殺到するかもしれない。
叩かれまくり、差別されたりするかもしれない。


ロボ子のいる本社とは無関係の店舗にも客が来なくなるかもしれない。客離れが加速して多大な損害を与えてしまうだろう。

会社の人から責められると思う。
烈火の如く怒鳴り散らされるかもしれない(そういう人がいるので)

もしも感染したら退職しよう。。

業務上のことではなく、まったく不要な自分勝手な趣味のことで損害を与えてしまったのだから、解雇でも仕方ない。退職金なんて貰える立場じゃないだろう。



高速バスで隣に座ったヒトや、ほかの乗客が感染してしまったら。
仕事で寄る銀行や郵便局、仕事帰りに寄るドラッグストアなどなど、どこでうつすかわからない。


もしそうなったらどうしたらいいんだろう…




・・・ということを真剣に考えました
(妄想力…)






考えすぎだろう!!
心配しすぎ!
そんなに気にしてたら何もできない!!





と呆れ返るかもしれないけど、感染源になるかもしれない事が本当に怖かったんです(>_<)




そんな思いしてまで走りにいくのか???

吐き気がするくらい終始悩み迷いながらも
スーツケース発送。







丸ブルー2/20(木)


名古屋ウィメンズも一般ランナー参加中止に



『やっぱりな』という感じでした…タラー





東京マラソン中止(一般ランナー)発表後から色々なブログで個人の想いを発信されているのを読ませて頂いたりして。


個人の感想ですからまったくもって何を書いても自由なのですが、それらを読んで、批判されてるように感じてちょっとショックを受けたりもして。
そういう正義感溢れる人に限って・・・




こんな時に遠征して走りに行く危機感のないロボ子は批判されても仕方ないし、誰も応援なんてしてくれないよね。


という被害妄想全開な思考に陥ってしまいました。

(なのでブログの更新はやめとこう)
(某LINEグループを抜けたのはこういう理由)




荷物は送ってしまったけど、DNSしたほうがいいかな…とまだ悩んでました。

家族にも相談したけど、家族もまだ危機感が薄かったのかもしれない。背中を押してくれました。
(今なら『絶対行くな!』って言われる)
(わたしもさすがに行かないけど)





丸ブルー2/21(金)


大会前日


有休取得。


往生際の悪いロボッチ。
まだ悩んでいたけど、急遽中止という発表はなく

開催するということはコロナ対策は万全にして実施。批判浴びるかもしれないのを覚悟の上でのゴーサインなんだ 

と自分勝手に解釈しました。
(まんまと覆されます)


こんな時に開催決断してくださったトレニックワールドさんに心から感謝して、迷いながらも行くことにしました。



あんなに心配して吐きそうなくらいに悩んだりしてたくせに。

正常性バイアスが働いてたのかもしれません。。。



開催されるなら、出たいと思う。
ランナー(の端くれ)だもの。ロボを。



故障中でもないし(左ヒザノウラノタタカイ中だけど)体調も良い、身内の不幸だとか休めない仕事とか…DNSする理由がなんにも無かったら、行く。走る。って人が多かったと思う。この時点では。



※↑正当化しようとしてる訳ではないけど、
そう捉えられても仕方ないですね。

皆さまならどう判断されるのかな???と思ったのです。。。







新宿行き高速バスは平日だからか空いてて、隣は空席。ホッとした。。




●マスク着用。
●着席後、手で触れそうな所はアルコール除菌ウエットティッシュ(←以降、ウエットティッシュ)で拭く。
●SAのトイレ休憩では念入りに手洗い
●ウエットティッシュでキレイにする。スマホも拭く。






新宿到着。

ヒトの多さにクラクラしました…もやもや

東京に来たことを激しく後悔した瞬間です。



周囲に人が多すぎて怖かった。。

でも!

屋外だし、接触・飛沫感染さえ防げれば大丈夫◎と思って行動する。


念のためビニール手袋装着

電車移動中もビニール手袋。
混んで無くてよかった。


どんより重い気持ちで川越到着。
ホテルチェックインしてから前日受付で蓮馨寺へ。










し〜やん、R2さん、masyuさんと合流
こめきちさんがわざわざ川越まで来てくださいましたピンクハート




川越っぽいステキなお店でごはん





皆さんと久しぶりに楽しい時間を過ごせて気持ちがほぐれてきました☆




完全にモヤモヤした気持ちがなくなったわけでは無かったけど、ここまで来たからにはやるっきゃない!!

自分で出来る限りのコロナ対策万全にして
感謝しながら走ろう!!
(ようやくやる気になった)




おそらく(FC2時代含め)ブログ開始以来初めて、大会前日にブログ更新をせずにおやすみなさい…







丸レッド2/22(土)


大会当日


ホテルの朝食はビュッフェスタイル

多数ランナーが宿泊されてたのでエレベーター待ちが凄いしギュウギュウ!!
朝食会場に着いたら人が多い…(当たり前)



ロボ子はマスク着用してたけど、食事時なのでマスクしてない人ばかりだった。


アルコール消毒液が置いてあることに、この時は気づかなかった節穴ロボッチ。
でもウェットティッシュ持参してたので拭いてから食事。







丸レッド大会中に準備・実施したこと



★スタートまでのマスク着用

★人通りの多くなる浅草辺りからマスク着用
(通行者に不安を与えないという目的もあった)
(暑かったので、人がいない時は外してた)
(後半は暴風吹き荒れてて砂埃舞ったり超寒くなったのでマスクしててよかった…)


★ビニール手袋持参(エイドで手掴みで食べる時用)←使用せず>< せっかく準備したのにダメすぎる


★コンビニ等でトイレ利用時は念入りに石鹸で手洗い
(手洗いだけのために入ったり)



小江戸パートの途中、ウエットティッシュがザックに無くて、置いてきたのに気付いてプチパニック!!
(前夜、荷物整理時にザックを変更したので、ウェットティッシュを入れ替え忘れた)


★大江戸ではちゃんとウエットティッシュ持参して、しょっちゅう手指をキレイにした。






(大会の内容的なコトは別途)




丸レッド2/23(日)


2日目



午後から風が強まり、高島平エイド以降、強風との闘いに。

河川敷は暴風で前に進まなくて、砂埃で目が痛いし辛い。次第に寒くなってきて、
日が暮れると震えながら進むことに。


風邪引きそうタラー
(脚が痛くて一歩も走れなかったので身体が暖まらなかった)




大会中は、うーぱぱさんが神出鬼没応援してくれたり、こめきちさんが駆けつけてくれたり、秋ヶ瀬エイドでアメブロのおおかみさんがサプライズ応援してくださったり。


皆さまありがとうございましたハート




ゴール付近、R2さん、ホシヲさんがわざわざ応援に来てくれた╰(*´︶`*)╯♡

蓮馨寺で待っててくれたmasyuさん、ゆうたろうさん、し〜やん。寒い中ありがとうございました♡♡♡



フィニッシュ後、外でエイドのラーメン食べて、荷物取って(抽選外れ)着替えずそのままホテルへ。



あまりの寒さに震える…雪の結晶

ホテルに戻り、荷物整理しながらテセウス見て、暖房入れてるのに寒くて仕方なくて、風邪引きそうだったドクロ

寝たのは0時前。
約42時間、一睡もせず活動していたことになります。


睡眠不足が過ぎる。
免疫力が低下する…ガーンガーン





丸レッド2/24(月)


大会翌日。

ホテルの朝食はビュッフェスタイル
帰りにアルコール消毒液が置いてあるのに気づいたアホです。


マスク着用&ウエットティッシュ持参。
時間が遅かったので人はまばら。




脚が痛すぎて歩くのがやっとだったので、
電車乗り遅れたハートブレイク


一本で行ける電車ではバスの時間に間に合わなくなってしまったので乗り換え必至。


所沢で西武池袋線に乗り換え。


そしたらめっっっちゃ混んでたもやもや
座れなくて、ぎゅうぎゅう詰めの中、池袋で乗り換え…
埼京線で新宿へ。こちらも満員でぎゅうぎゅう。


休日の午前中、こんな時期だし、って油断してたわ…大都会東京は違ったわ…


もちのろんでビニール手袋してたけど、多くの他人とぴったりくっつく車内で恐怖心増し増しガーン



バスタ新宿には五分前くらいになんとか到着。

行きとは異なり満員の高速バス。
お隣は外国人女性。マスク着用。




お恥ずかしいくらいに神経質になり過ぎて心配しすぎなんですけどね…




疲労感満載で無事帰宅。






ダイヤグリーン2/25〜3/9までの2週間ダイヤグリーン




25日から出社。

自分は大丈夫!とは思えなくて『もしも感染していたら』と不安になりながらの2週間。
軽いノイローゼだったかもしれません。




※マラソン走っただけならここまでの心配しなかったんだけど、前日と翌日(オールナイトで走ってて免疫力低下中)の満員電車&バス移動、ホテル滞在、地下の密室空間な場所のエイドで人が多い中、食事休憩があったので、不安倍増したのでした。





基本、内勤なのに、キレイキレイで1日10回以上、念入りに手洗い。持参したペーパータオルでお手拭き。


パソコンのキーボード、マウス、電話の受話器、電卓、ほか手が触れる所は何度もアルコール除菌ウエットティッシュで拭き拭き。スマホも何度も拭いた。


お昼の休憩時間を1時間ずらして一人で取る
(お昼の電話当番を2週間自ら引き受けた)



ドアノブ等、他人の触れる所はティッシュ等を介して触る、ビニール手袋をしながら仕事した日もあります。




この間は家と会社の往復だけ☆

仕事帰りにドラッグストアやコンビニに寄ることもありました(長居はしない、買うもの以外の商品は触らない)




ダイヤオレンジ毎日マスク着用
ダイヤオレンジ朝晩の2回検温
ダイヤオレンジアルコール消毒液が置いてあれば使用
ダイヤグリーン効果の程は謎だけど、乳酸菌飲料(L-92)毎日飲んだ。気休めにね。




とにかく手洗い大事!

ってことで、手ばっかりゴシゴシ洗ってた。
必要な常在菌?まで全部洗い流してたかもしれない
手ガッサガサタラー




ニュース、ネットニュース、とにかくチェックしまくりんぐ。


一番気にしてたのは、高山市内と小江戸大江戸参加者から感染者が出てないかどうか!?ってこと。


家族の状態も気にしてて、熱はないか?しつこく聞きまくる日々…


職場の後ろの席の子が咳込んでたら、うつしたんじゃないか!?と不安になり、ロボ子自身も大会後は風邪気味だったのか、咳が止まらないことがあって困った。



2週間検温して、37.5℃以上の熱なし。


咳はちょいちょい出てたのでそこが不安材料だったけど、もともと咳が発作的に出ることが多く、春先はなにかのアレルギーなのか!?出やすいのです(喘息?



それ以外は倦怠感も息苦しさも一切なし!




大会中にやっちまって脚の調子が良くなく
…というかヤバみ(別途書きますが故障系)
しばらく走れなかったけど、それよりも無理して走って体調崩すのが怖くて走れなかった。

(3/1と7の2回ジョグ。計27km…少なっ)





とまぁ、こんな感じの3週間でした滝汗
やり過ぎ感はあったけど、これだけ対策したんだから移す可能性は低い。という安心感を得たかった(自己満足の世界ですよね)





手元のマスクの在庫は残り数枚…
洗って再利用しなきゃいけなくなってきました(ダメ!と言われてもそれしか方法がない)



手洗いは今後もしっかり続けますが、
ここまで神経質にノイローゼのようにならなくてもいいかな◎

不要不急の外出はしないし。

ロボ子は友達も彼氏もいないし、どこかに出かけることもないので、GWまでは引きこもります!!



・・・自粛じゃなくて、ただ単に遊んでくれる友だちがいないだけという…( ꒪Д꒪) 



何でもかんでも自粛自粛で経済が不安…


先行き不透明だから余計に不安になります。


コロナ感染よりも、このコロナ不況により苦しむ人の方が圧倒的に多いんじゃないかな…



経済活動は止めちゃいけない。

デマに踊らされることなく、地元にお金落とすようにしたい☆
(トイレットペーパーは事前に買えててよかった)
(箱ティッシュは12月に父が車検の特典で段ボール箱に大量にもらっていた)

 



1日も早い収束を祈るしかない。





とまぁ、こんな3週間でした。




呆れるくらい長い…というか、軽いノイローゼ的な内容でしたが、最後まで我慢して読んでくださってありがとうございましたラブラブラブラブ




何度もいうけど、
誰かを批判してる訳ではまったくないので、
そこんとこ夜露四苦!!





誰も応援なんてしてくれないだろう。

と思ってたけど、それでも大会前や最中にわざわざ応援LINEしてくれた方々に心から御礼申し上げます♡


困ったときこそ真の友。

その温かい想い、大切にしていきたい。







やられたら やり返す。。。






恩返しだ!!









次回、レポではなくて、少しだけ大会を振り返ります。





こ、これは・・・:(;゙゚'ω゚'):










謎が謎を呼んで・・・





つづく。