一向に進む気配のない、





第19回 丹後ウルトラマラソン
レポのようなもの。


今さら誰が読むんだ?レポ


つづきです




注意長くて読みづらいです!!








サーチ 公式サイト 右矢印 コチラから



丸レッドコース図(見づらくてすみません)







丸ブルー高低図


 




am4:30

夜明け前

ただただ、月が輝いていたキラキラ


14日が満月で、現時点では日付変わって15日だけど、14日のつづきみたいなものだし、今見てるまん丸いお月様は、満月なんだ。



スタートロスは、2分28秒






暗闇に向かって一斉に走り出す。


足元が見づらくて転ぶのだけは勘弁!
夜ランのお供のジェントス閃を持参。
周りを照らしながら慎重に走った。


暗闇でも目に飛び込んでくるぐわぁTの背中
ハマーさんマッキーさん
お声かけして先へ。



3年前は、雨上がりでモワッと蒸していたけど、今日はまだ涼しくてありがたい。

丹後合宿の時にはめまいがするほど暑くて走れなかった七竜峠も、今日は走れた。



暑くなる予報だったので早めの給水を心がけ、必ずエイドに立ち寄るようにしていたけど、第1エイド・磯(3.3km)はスルー。



ペットボトルの経口補水液(アクエリアス)を飲みながら進む。ザックの中には、保冷バッグに入れた凍らせた水もある。




am5:18    夜が明けはじめる。
写真ブレブレ










薄明かりの中、ひときわ輝くは満月




往路の七竜峠、最後の方は傾斜がキツくなり、無理して走らなくてもいいよね、ってことで戦略的歩き♫


戦略的歩き=魔法の合言葉=やればできる




第2エイドの七竜峠展望台(6.9km)
雰囲気的には常設トイレがありそうなのに無いところ。


なんでかな…列を見たら並びたくなる本能??

多数のランナーが群がっていたのに、思わず列に並んでしまった。


パンを口に放り込んで、水を飲んで残りは首にかけて先を急ぐ。

タイムロスが…ガーンと思ってたけど、
後からラップ見返すと1分半以内だった。



下り坂は気持ちよく、明るくなってきた空に忘れ物のような月を眺めながら走る。





と、前方にレジェンド夫婦の旦那さま。
走るTVが密着していた(大変そう…)



追い越す際にお声掛けさせていただいた☆
きっと沢山のランナーから声かけられたと思います。ご自身のペースを乱すようなことになってたら申し訳なかったです…ショボーン





視界が開けて、海も見えて。
みんな右側をチラチラしながら走ってた。




ロボ子が撮るとフィルターがかかったよう滝汗






まくりくさん撮影。絶景かなキラキラ







星10km1:11:12 
(7'07"/kmペース)




まぁまぁ、こんなもんかな??
今日の目標は『 完走 』
焦らず行こう。





10km過ぎて、tenkoさんからの応援日本国旗

「今年は走ってるんや〜^^」

って言ってくれて、覚えててもらえて嬉しかったアップ






その先には、だれやねーーーーーんくま




元気出た〜アップアップ





さっきからトイレに行きたくてたまらない。
確か次のエイドは常設のはず…



第3エイド・花ゆうみ(11.4km)

到着し、ダッシュでトイレへ。
女子トイレは空き空き。
(このあと混んできた)


トイレから出たら本能のごとく、長い列に並ぶ…

並んでると、

「うちわイイですねグッ

と声かけられ、先週の白川郷で役に立ったんですよ〜。えー、白川郷走ったんですか?暑かったんですよね??みたいな会話から、横にいた女性が過去に白川郷走ったことあって、ひと盛り上がり♫



こういう会話とか、出会いが、ウルトラって楽しい〜音譜音譜


ただ並んだ割には、フツーのエイドだったので、バウムクーヘンと水をいただいて急いで出発。


6分ほどロスしてしまった…ガーン

コレ以降、エイドでは長居しないよう、
ロボッチ比で高速休憩となります。



丹後合宿で試走したおかげで、次の展開が読める!!
勝手知ったるコースは安心して走れた。



この辺りは平坦な道がつづく☆

と言いながらも微妙なアップダウンがある。





第4エイド・くみはまSANKAIKAN(16.3km)

ここでは梨やコンソメスープが振る舞われ、温かいコンソメスープをいただいた。美味しかった♡

twilightユキさんとここでバッタリ♡

ダラダラせず高速休憩で出発。




3年前に走った時はこうだったな〜と色々思い出し懐かしみながら淡々と進む。







星20km → 2:24:49
(1:13:37)(7'21"/kmペース)







久美浜湾が見えてきて景色が素晴らしいキラキラキラキラ



新しくなった走りやすい道をズンズン進んで、第5エイド・十楽(21.0km)
ようやくハーフ。
(丹後ウルトラでのハーフではないですよ)





この先で、60kmのスタート前に、
山ちゃん、ミキティさん、井出さんと、
カブさんの奥さま(応援隊)からアツイ応援いただきました日本国旗

(ゆうたろうスポーツ)

(ゆうたろうさんって超絶高速ランナーなのに写真撮りながら走っててスゴイ!!)
(楽しみながら走られてる感じがして、そういうヒト大好きだわ。ロボ子もそうでありたい!)






ハイタッチしに行けばよかったなぁ…後悔ハートブレイク
応援ありがとうございましたラブラブラブラブ






久美浜小学校を過ぎ、如意寺の手前…



丹後合宿1日目にズッコケた現場はコチラ





丹後ではスタートからゴールまで、
足元に最新の注意を払いながら。。

視線は常に斜め下、瞳の上半分が前方を、下半分が足元を捉えながら進んだ(※イメージです)


側溝のフタの上と、ニョロっと出てる草への恐怖心ゴイスー!!
(チーム中部のお城マラニックと丹後合宿での大転倒は相当なトラウマに…)






ゴルフ場の辺りのキツめの上り坂で、カブさんに追いついた☆



走れるうちは上り坂も走る。
でも最後はちょっと歩いたかもしれないタラー
(走りきったような記憶だけど、自信がないw)




第6エイド・碧翠御苑前(25.6km)

この辺りから被り水したのかな。
コレ以降、ほぼ全エイドでザブザブ水浴びします。




am 7:40にしてこの日差し晴れ
ギンギンです。
先が思いやられる…





小天橋(しょうてんきょう)のあたり。
橋の上からパシャリカメラ





反対側もパシャリカメラ



雲ひとつない青空が気持ちよくどこまでも広がっていた




沿道の応援が本当に嬉しくて、うちわに書いた『ありがとう丹後』を見せながら御礼を言った照れ








そして、小天橋を過ぎた頃から異変が・・・















左膝の関節が痛い(>_<)











まだ27kmあたりなのに…ガーンガーン






どーすんの!?
まだ73kmもあるよ!!!




オワタ\(^o^)/





今回、ミニサイズのエアサロ持参したので、
気休めでもいいとエアサロブシャーDASH!DASH!




膝の関節がいったん外れてズレちゃって
ズレた状態で骨が擦れあって削れてるようなイメージ(※あくまでイメージ)




まぁね、実際はそんなことにはなっておらず、すり減った軟骨が擦れてるだけなんだけど、痛いのなんのって!!!




ここからは、いつ◯キソニンを飲むか!?と、MGCのことばかり考えながら進むことになった。




不本意ながら、平坦にもかかわらず歩くことも多くなり…




なんとか第一関門へ到着。




第1関門・海山園(29.6km)
7:58到着☆
約3時間半が経過。
キロ7でここまで来れたあしあとあしあと





関門閉鎖まで、あと40分。

目標時間が am 8:15だったので
25分の貯金札束札束



膝は痛かったけど、大満足!





へしこおにぎりをパクリ♡





飛騨高山ウルトラシェア給水の、塩せんべいがあったはずだけど、見逃したもやもや



被り水でずぶ濡れになり、道路沿いにはランナーを音楽で盛り上げるバンド演奏。

サザンの東京VICTORYをノリノリで聴きながら高速休憩にて出発。




膝の痛みに怯えながら、復路の七竜峠へ向かってGO!ロボッチ  GO!!




(つづきます)








明日は、村岡ダブルフル、網走マラソン、山の村だいこんマラソン、榛名湖マラソン他


各地で大会に参加される皆さま



お天気が心配ですが、快走を願っています☆





がんばってくださいね!!







「オマエモナー」
下矢印ポチッと応援クリックお願いします♡