今日は、次回の予告に書いた、あの大会のお話(注意時間泥棒ブログ。超絶長いので閲覧注意してください!







いよいよ!

2019→2020シーズンイン!!





最初の大会は



9月8日(日)


第7回  白山白川郷ウルトラマラソン
(6年連続6回目)






白山白川郷ウルトラで始まり
飛騨高山ウルトラで終わる。


地域密着型ロボッチの
近年のスケジュール。






3年連続で100kmの部にエントリー。
(2018年より100kmの1種目のみ)

コース変更、からなのです。
(コース変更前は、50kmの部に3年連続参加)


旧コースは、白山市からスタート
(50kmと100kmで時差あり)

全長33.3kmの白山白川郷ホワイトロード(旧・白山スーパー林道)の激坂を走って白川郷へ。


50kmの部は、合掌造りのある荻町(メインストリート)を抜けて展望台の方まで行って、白川村をぐるーっと回ってゴーーーーール☆



ウルトラにしては大変珍しい


・関門なし!
・制限時間10時間!!


という、夢のような大会
ただし50kmの部に限る)でした。



大会というよりマラニックみたいなw
(遊び感覚で参加してたし)
完走率も97%超えてたもんね。
(100kmはもっともっと低い)




100kmの部は、
白山白川郷ホワイトロード往復
という、ドMコースだったんですよ。





丸ブルー旧コース(〜2016まで)






一度でいいから往復コース走ってみたかったなぁ…
(50km走ってる時は、100kmなんて絶対無理!ここをまた帰ってくるの嫌すぎる!って思ってたんだけどね)





コースの特性上、一般の応援は無いけど、
その分、50と100のランナー通しのエール交換があって、楽しかったな♫





しっぽフリフリ楽しすぎた2014〜2016大会






2014  初・白塗り(ドラミちゃんw)

2015  ゴスロリ風

2016  ピカチュウ(ポケモン熱中期)



・・・おふざけが過ぎたw




初参加だった2014年(第2回大会)は
樽美酒のリンさんと白塗りランデブーラブラブ


2015・2016年は、プロさんとラブラブランデブーラブラブ




プロさんにフラれてからは、ぼっち参戦…ハートブレイク




2017年からコースが改悪変更されて
白川郷スタート→白山市ゴール
のワンウェイコースとなり、ますますアクセスが悪くなって、知り合いの方は誰も参加してくれなくなったガーン



旧コース時代には、リンさん、プロさんの他に
うーぱぱさん、san-anさん、山ちゃん、じぇーてぃーさん、かおりんさん、おっとーさん、ごえもんさん、ねむねむさん、だれやねん、季節外れさん(懐)、ナス夫さん(ジョグノ繋がり)などなど…


沢山の方が参加(ご一緒させてもらったり♡)
されてたのになぁ…




金沢の旅とか、楽しかったな〜アップアップアップ




ぼっち、さみすぃ…






ハートブレイク  ハートブレイク  ハートブレイク







丸レッド現コースマップ






丸レッド現コース。右肩下がりの高低図












金哲彦さんがランスマで100kmウルトラ挑戦した大会が、あの!!2017年の白山白川郷ウルトラマラソンです!!




この年は、70kmの部もありました。


灼熱晴れの河川敷を20km以上も
えんえんと走り続けるのは修行を超えて
罰ゲームのよう…ゲッソリ



とにかく暑くて過酷だった2017大会。
(場所によっては30℃近くあった)



エイドの給水も足らず(遅いランナーには厳しかった)
コース上にはコンビニはもちのろん、
自販機すらも全っっっっ然なくて、
干からびながら走ったよね。。。
(RUNNETの評価も一部ボロクソに書かれている)




 
2017年の完走率は、






低っっ!!





70kmでこんなに完走率低いのに驚かれるかもしれませんが、あの惨状では・・・ゲッソリ
(詳しくは、RUNNETのレースレポにて)





過去に参加されていたランナーさんだと
比べてしまったかもしれないですね。

旧コース時代は本当に素晴らしい大会だったものですから(コース、景色、エイド、何もかもが最&高キラキラ

(エイド、おもてなし給食は
現在でも素晴らしいんですけどね!)



あとは、速いランナーさんと時間ギリギリなランナーさんでは感想が異なるのはどの大会でも同じですけど、まぁ、ちょっとね…もやもや







ロボ子の2017年大会結果は、
制限時間3分前の滑り込みセーフでした爆弾


あまりのキツさに、ゴール後に号泣しました…
こんなにキツかった大会って、そうそうないわ。
(当時は過去最大にきつかった大会)
(後に、小江戸大江戸200Kで苦しめられる)





そして、70kmの部が廃止され。

コースやエイド等、大幅に見直された翌年


2018大会は、暴風雨…傘








極端!!!









大雨警報発令中でのスタート


土砂災害警戒情報が出たら、レース途中でも中止になると脅されアナウンスされていたので、
道中、雨風が強くなってきてヒヤヒヤしましたよ…




道は川のようになっていて、ザブザブはまりながら走り(足裏ふやけてブヨブヨに)

ここまで強雨でのランはあまり経験もなく
カッパ着てたけど寒いし風強いし

スマホも防水カバー無意味で暴走しちゃってたタラー






大雨の中、カッパ着て立っていた誘導スタッフさんを見て泣いちゃいました。。。
こんなに厳しい天候の中、開催してくださり申し訳無い気持ちでいっぱいだったな…

ランナーは好きで走ってる訳だから、どんな天候でも甘んじて受け入れるけれど…

エイドのスタッフさんにも心からの感謝の気持ちでいっぱいです黄色い花









ひらめき電球写真でざっくり振り返る2018大会




前日から降り続いた雨は、スタート時にも止まず。

馬狩料金所に着いた頃には雨が止んで
ホワイトロードは幻想的な雲海を見ながら
晴れ間も出てきて気持ちよく走れ(歩け)ました






雲海コレクション(笑)






晴天の2017晴れ
天気が良いとこな感じキラキラ
上り坂がこれでもか!と続きます







スタート地点の白川郷は標高500mくらい


コース最高地点の1445mまで
約14kmかけて 900m以上
ひたすら上ります。登山みたいだね。





ここから、ゴールまで下り基調のコースキラキラ




ホワイトロード終点まで約14km
一気に下ります!
急坂すぎて脚がもつれそうになるお!





雨上がりのホワイトロード




撮影スポット的な?








本当は逆コース(旧コース)のほうが
景色は良い◎
滝も見やすいし…

下り坂途中に滝が沢山見られるけど
走り出したらなかなか止まれない急坂。







晴天だと遠くに白山が見えますキラキラキラキラ





写真では伝わりにくいけど
九十九折の下り坂。





この滝は凄いので足を止めるべし!







ふくべの大滝。インスタ映えスポットカメラ







晴天の2017
似たような写真ばかりだけど、ちょっとずつ場所が違うんだな。
白山も見えたお!




ずーっと下ってきたけど、40kmあたりでアップダウン有り。
(その先はパーク獅子吼まで下り基調〜平坦)






ここからかなりワープしてあせる

手取キャニオンロード。
サイクリングロード的な、走りやすいけど単調などこにでもありそうな道。
(ジオパーク?)






平坦な道がつづく☆







白山比咩神社の参道を通ったり、
まさかの階段があったり。

パーク獅子吼のあたりはキツイ上り坂アリ。


昨年はちょこちょこコース変わってて 
街中を走ったり(複雑なコース取り)


手取川の河川敷(距離少し短くなってた)
から日本海に抜け、ひろーい松任海浜公園の中を走ったり。


バラエティに富んだコース設定で、
最後は次々と信号待ちに泣かされる市街地を走ってゴーーーーール。







関門ダイジェスト&ゴール地点








関門・かわち保健センター(59.9km)
〜 関門・パーク獅子吼(ぱーくししく。66.3km)の辺りまでは、雨酷かったなぁ…汗




第3関門でドロップバッグの受取り。

雨だから意味ないけど、びしょ濡れになってたのでTシャツお着替え。ダイソーの良品カッパ着て走りました。




他のランナーさんと励まし合いながら
笑っちゃうくらい辛い時間もあり…


ただ、気温が低かったおかげで
当時の100kmPB更新出来ましたよ☆
←それでも遅いんだけどねあせる






灼熱よりは、大雨の方が良い




昨年の教訓です。

低体温には注意せないかんけどね!!









今年はどうなのかなー???



と10日間天気予報が出て直ぐにチェックすると…








またもや雨予報ポーン







だったのが!!






くもりに変わってる!!















白山市の予報(3日夜9時現在)








白川村の予報(3日夜9時現在)








ヤホー天気(3日夜9時現在)













気温 32℃







オワタ\(^o^)/










まだ日にちあるから…


天気予報も変わるはずだから…







次回は、2週連続の話とか本番の走り方とか、なんやかんや書きます。








ダラダラと読む気の失せる
無駄にクソ長い時間泥棒ブログで

アナタの貴重なお時間
ごっそり根こそぎいただきましたナイフとフォーク






石川県・白山市に、来年はキミも来てみないか!?






第8回 白山白川郷ウルトラマラソン・100km



ご参加お待ちしていますおいで






来年も開催されるかは、知らんけど。。。
(日光ウルトラみたいに無くなったりして!?)











最後まで読んでくれてありがとうございますラブラブ



ここまで読み切ったアナタ。

レースでも驚異の粘り強さを発揮することでしょう。






ちょっと気になった方は
下矢印ポチッとクリックお願いします下矢印