先日、高校生の娘の

授業参観がありました。


参観後に仲良しママさんとお茶しました。



その日、帰宅した娘が、

「今日お母さんが参観に来て、クラスの子が、“え?〜ちゃんのお母さん?若くない?お姉ちゃん?”って、ザワザワしとったよ。」

と教えてくれました。



これはめちゃくちゃ嬉しい☺️



40代で4人の子供のお母さんの私ですが。


やはり、

「健康的に見える」

「イキイキして見える」

というのは、普段から気を付けているので、

なんか、嬉しかったです♪



で、今日はそんな私がやってる工夫を

言語化しておこうと、ブログを書きます。



健康的に歳を重ねるためには、

工夫していることが主に3つあります。



それが

①睡眠

②栄養

③ヘアケア・スキンケア

ということ。



  ​睡眠


私は、睡眠不足が本当に

体力、気力ともに落ちるので、

睡眠時間は最低でも6時間とってます。



寝る時は、カーテンを全部閉めずに、

半分はレースカーテンのままにしておいて、

朝になったら朝日が差し込むようにも

しています。


それによって、体が目覚めるから。


そして、質の良い眠りにつくために、

お風呂は、必ず湯船に浸かるし、

ダンスやストレッチなど、

毎日5分でも体を動かすようにもしています♪


枕はこちらを活用。


これがなかなか、良き感じで眠れるので。

枕はこだわってます。


  栄養


これは、結構最近見直したことですが。



野菜多め、種類多めで食べるとか、

いわゆる五大栄養素を意識して

ご飯食べるって感じです。



五大栄養素の参考サイト

https://www.otsuka.co.jp/cmt/nutrition/role/



私の場合は、明らかに

ビタミン、ミネラルが、不足しがちな

食生活だってので、

野菜類のとり方を見直しました。



食事を改善したら、

お通じも良くなったりして、

お肌の調子も良さげです。



  ヘアケア・スキンケア


シャンプーは今は大容量のものが

我が家の定番ですが(笑)

女子が多くて、本当に量がいるので。


使ってるシャンプー、コンディショナーはこれ。




お風呂上がりにはダメージケアの

ヘアクリームをつけて、乾かす!



ヘアクリームもプチプラです。



これは洗い流さなくて良いタイプなので、

使いやすい。



そして、スキンケアは、

夜がシートマスクと乳液、

朝が無印のオールインワンジェルと日焼け止め。



シートマスクはこれ。


これ、50枚ぐらい入って1000円ぐらい。

コスパ最強です。


で、乳液はこちら。


石田ゆり子さんが宣伝されているもの。

私より10歳ぐらい年上の方が

宣伝されていて、私もそちらに

年齢が近づいているので、

そんな50代を目指したいなと、愛用中。



シートマスクをしている間に

髪の毛を乾かします。



朝は洗顔したら、無印のオールインワンジェル。


そして、日焼け止めミルク。



4人の育児をしながら、

家事もあるので、

ケア用品はなるべく工程は少なく、

でも自分の肌に合った方法で。


  まとめ


自分の生活スタイルや性格に合わせて、

体を整えてあげれば、

健康的に歳を重ねるのは可能と思っています。



「もう今さら、自分に手をかけてもね…」

と、子育てや年齢を言い訳にするのは、

なんか違うなって私は思うので。



参考になるものがあれば、

ぜひ試してみてくださいね😊



ちなみに、今日は25日!

楽天カードでのお買い物は

ポイントGETのチャンスです♪