こんばんは。

 

Tomokoです。

 

今日のブログは英語と全く関係ありません。料理ブログです。

 


年末年始といえば。

 

人と集まることも多くなるのかな。

 

我が家は、普段から6人家族という、まぁまぁの人数で生活しています。

 

年末年始となると、気ぜわしくてご飯を作りたくないママ達も増えるのかな。

そんな時でも、子供達には何か食べさせなきゃ…でしょ。パパッとできて、栄養も摂れる料理がありがたいですよね。

 

ってことで、今日は山口の名物瓦そばをご紹介。

この辺りで有名なのは、「たかせ」という瓦そばのお店です。

 

瓦の上にのって出てくるのがお店の瓦そば。

 

ですが。

家では、フライパンやホットプレートで出来ます。

 

今日はホットプレートバージョン。

 

まずはトッピングを準備。

 

基本、トッピングは錦糸卵、牛肉を煮た物、ねぎ、きざみ海苔、レモンですが。

うちは、きざみ海苔、レモンはまぁ省略することが多いです。

 

錦糸卵は目玉焼きにすることも多いです。

今日は目玉焼きバージョン。

完成形はこちらです。


まずは。

早めに牛肉を煮て置いておきます。(味がしみるので)

味付けは、砂糖、醤油、みりんです。

比率は、砂糖:醤油:みりんが2:2:1です。(我が家はね。)


これを作っておけば、あとは楽ちん。


次に茶そばを茹でます。

今日は乾麺の茶そばを使ったので、茶そばを茹でましたが、茹で麺の茶そばもあるので、それを使うと茹でる手間が省けて更に楽ちんです。

ただし、山口県外の方からは、
「茹で麺の茶そばはスーパーにない」
と聞いたこともありますので。
今日は乾麺バージョンね。
今回使ったのはこれ。
原材料が
小麦粉、そば粉、抹茶、食塩
と書いてありました。

だから、小麦粉多めのお蕎麦なら代用できるのかな。
抹茶は風味づけだろうし。
乾麺を茹で始めたらホットプレートの電源を入れます。温度は160度ぐらいでOKです。
温まったら薄ーく油をしいてくださいね。
そして、麺を茹でている横で作り置きしていた牛肉を温め始め、ホットプレートで目玉焼きを焼き始めます。


更に麺つゆを作ってレンジで温めます
麺つゆはメーカーによりますが、我が家の麺つゆだと
麺つゆと水の比率が、1:3でした。
温めた麺つゆを、お椀に分けておきます。
麺を茹でている間にここまでできます。

麺が茹で上がったら、一旦お水でぬめりをとりつつ、麺をしめます。

そして、麺をホットプレートに移したら、目玉焼きも麺の上に移動させます。
麺が一度冷めているので、蓋をして2分ぐらい置きます。これで麺が温かくなるのと、目玉焼きに熱が通ります。
麺が温まったら牛肉をトッピングして完成!
お好みでネギをのせてもOKです。
ただし、家族でネギの好みが分かれる場合は、それぞれのお椀に取り分けた後にネギをお好みで入れるのが良いかな。

つけつゆにつけながら、楽しんで食べてください♪
大人はお好みで一味唐辛子を振っても美味しいです♪

人が集まる時でも、一人暮らしでも、家族ご飯でも、これだけで、炭水化物、タンパク質、脂質がしっかり摂れます。

人が集まる時から試すのが、ワイワイ楽しいかも知れないけれど。

年末年始の手軽なご飯に良かったらどーぞ♪

では!