おはようございます。

 

「パーソナルカラー診断」

って、ご存知ですか???

 

私、数ヶ月前に知りまして、受けました!

 

パーソナルカラー診断って言うのは、

 

一言で言うと

「生活にルンルン♪が増す診断の1つ」

と、思います。

 

骨格や声のトーン、耳たぶの厚さ、爪の形、肌や目、髪の毛の色などを元に割り出す、カラー診断。(ざっくり)

カラーは「春夏秋冬」の4種類に分類されて、更にその中でも3種類ぐらいに分かれます。

「ロマンス」とか「クラシック」とか「ハイファッション」とか。

詳細はお勉強されている方に聞くのが一番♪

 

私が診断していただいたのは、

ひっそり佇む可愛い美容室 Porteの店主、由香さん♪

(由香さんのブログはこちら♪

 

で、私はどのタイプか。

 

「夏」の「ハイファッション」だったかな。(「夏」ってのは覚えてます。)

芸能人では、松嶋菜々子さんとか。

ってこれ、聞いただけで「松嶋菜々子と仲間か〜」とニヤニヤしちゃいました。(←そー言う話ではないw)

 

(ちなみに、私の憧れボディを持つ中村アンちゃんは「秋」らしい。だから、アンちゃんみたいなファッションをしたいと思って真似しても、そこはちょっと違うのよって話。)

(はー!カッコいい♪)

 

で、私のタイプは、「夏」なので、ブルー、ブルー以外の色の場合はブルー寄りの色み、真っ白、シルバーなどを身につけると映えるらしい。

更に「ハイファッション」?私のタイプは「きちんと系」の服が、しっくりくるらしい。お着物も似合うとか。

 

はっ!!

 

そういえば、私は小学生の頃、ブルー系の服や靴下を選ぶのが好きだったなぁ。

と思い出したのだけど。

 

どうやら、この診断は、ホルモンの影響も関係するので、小学生女児とか、成長過程の子はまだ出来ないんだって。

 

なーるーほーどー!

 

それは置いといて。

 

ここから本題。

これを受けると、なぜ「生活にルンルン♪が増す」のかと言うと。

 

・買い物の時に、自分の色が分かっているから無駄に迷わない

・メイクの時に使う色が分かる

 

総じて

「なんかルンルンする時間が増える♪」

ってことです。

 

以前は、メイクもあまり気分がのらなかったけれど(してもしなくても一緒じゃね??とか思ってて)、知ると選ぶ色みが分かるから、メイクが楽しくなる♪

で、気分が上がる!

 

買い物に行って「あ、これいーな♪」って思って、色違いや柄違いがあって迷う時、「私はこっちだな♪」と分かるので、満足度の高い買い物が、割とサッとできる♪

で、気分が上がる!(余った時間でお茶でもしよーか、みたいなね。)

(買い物で、迷うのが楽しい♪って人は、迷う時間を楽しんで〜!と思います。)

 

だから、やはり「自分を知る」って「どんだけ自分好きなん???」って思われるかも知れないけれど。

「自分を好きな方がルンルン♪じゃん。」

って思うので。

 

ルンルン♪したい方は(←しつこいかなw)「プロの力を借りて」そう言う角度から「自分を知る」と言うのも、1つかと思います。

 

Good morning!

 

Have you heard about "personal color check"?

I've heard it several months ago and took it. 

 

I asked a hair dresser to check my type and color. 

Because I wanted to know about me deeply. 

This check is one of the way to know myself. 

 

In this check, I could get much happiness in my life. 

I had much happier moments after I took it. 

 

The reasons are

 

I can shop more confortably and use my time more effectively

and 

I can enjoy making up. 

 

In the "personal color check", the professionals use 4 seasons, spring, summur, fall and winter. 

I was told that my color type is belonged in summer. 

In this type, blue or blueish color, sharp white and silver are good for looking, I learned. 

Kimono is also good for this type of people, I heard. 

 

To know about me is one of the step to like me more. 

In Japan, it's not popular way to out myself, but I think it's great to like myself more. 

So if you want to like you more, taking this check is going to be helpful and give your life much abundant, I feel. 

 

Thank you!