天皇賞(秋)・結果。。。
1着◎❼イクイノックス (1番人気)
2着△⑥ジャスティンパレス (6番人気)
3着…⑨プログノーシス (3番人気)
まず、X(旧Twitter)見てたら武豊騎手負傷の映像が・・・昨日のテレビのインタビューですごく自信満々だったので、これは残念でしょう、ドウデュースは、戸崎騎手への乗り替わりとなりました。
レース後でしょうか(・)、馬の腹帯に手をかけると馬が暴れて、武騎手負傷という映像で、足を痛そうにしてた武騎手のところで終わってました。
このあたりで、嫌な予感はあったのですが・・・。
〇➉ジャックドール、今日はなにがなんでも行くという思いもあったのでしょう。押してハナを取り切りましたが、さすがにちょっと暴走ペースになった感じですね。
別に2番手でも折り合いがつけば、良さそうに思いましたが、結果的にはシンガリ負けでした。
人気の◎❼イクイノックスも、好スタートから3番手あたりと、絶好の位置取りでしたね。直後に③ドウデュースがマークするように追走していて直線に入ってくると、案外③ドウデュースが苦しそうで、その前で❼イクイノックスは抜群の手ごたえで、抜け出す態勢、前の2頭を楽にかわして先頭に立つと、独走と言っていい勝ちっぷり、2着の△⑥ジャスティンパレスに2馬身半をつけて余裕のゴールでした。
そして驚異のレコードタイムでしたし、「ほんとにこの馬どんだけ強いんだ!」というGⅠ6連勝、秋の天皇賞連覇のゴールでした。文句なしの強さ。
ルメール騎手も、先週の菊花賞ドゥレッツアにつづき、GⅠ連勝ですから、鞍上もまたこれすごいですね。
この勢いでJCも、勝って欲しいですね。
そして、2~3着には後方2番手と最後方にいた2頭、2着の△⑥ジャスティンパレスも、さすが春の天皇賞馬でしたし、流れも味方したとはいえ、長くいい末脚で3着の⑨プログノーシスと脚を伸ばして、先に2番手に上がった④ダノンベルーガとの3頭の争いを制して2着でした。
さらに、追い込みの⑨プログノーシス、ここノーマークでした。
あと、武騎手は、はやく怪我を治して、次はドウデュースとの走りをみせて欲しいです。
まぁしかし、今日も予想はダメでしたが、すごいレースを見られたので、仕方ないです。
来週は、GⅠの中休み、重賞は4つありますが、気持ち切り替えていきたいですね。