【京都牝馬S・回顧】
京都競馬場で京都牝馬S(4歳上・GIII・芝1600m)が行われ、道中は中団後方に構えた浜中俊騎手騎乗の2番人気ウリウリ(牝4、栗東・藤原英昭厩舎)が、直線で内から馬群を縫って抜け出し、好位追走から追いすがる1番人気ドナウブルー(牝6、栗東・石坂正厩舎)に3/4馬身差をつけ優勝した。
勝ちタイムは1分33秒0(良)。
さらに1.1/2馬身差の3着に5番人気ノーブルジュエリー(牝6、栗東・池江泰寿厩舎)が入った。
ドナウブルーは2着!勝ったのは4歳馬ウリウリ!
ドナウ最後のレースでしたが、ほんとにいいレースを見せたのですがウリウリの方が思いきった内ラチから抜けた好騎乗もあって2着まで。。。
ノボリディアーナが控えたことで、逃げに転じたローブティサージュ。
ドナウブルーは5~6番手からで、ウリウリは外目の枠から下げて内へ入れて終始ラチをピッタリ経済コース。
ドナウは直線、真ん中から抜け出してくるが、内で脚を貯めてたウリウリの手応えが際立ってましたね。
あとは、前の馬をうまく捌いてと思ったら前にいた2頭の狭いところを一気に割って伸びてきた。
ドナウブルーも先頭に抜けてくるもウリウリの脚色がすごい!
そのまま突き抜けての初重賞制覇は4歳馬ウリウリだった。
まぁ別定とはいえドナウブルーとは4kg差ありましたし、内で貯めて最短コースを通って伸びてきた差は大きかった。
3着には外からルメール騎手のノーブルジュエリーが伸びてきた。
それほどペースが上がらなかったので後方待機のゴールデンナンバー、ミッドサマーフェアもちょっと展開に泣いた感じになりましたね。
ミッドサマーフェアは、前走で復調見せる末脚、今日も凄い脚で伸びてきてたから元々の実力考えれば今後も期待できそうですね。
1着◎⑭ウリウリ (2番人気)
2着▲③ドナウブルー (1番人気
3着…⑩ノーブルジュエリー (5番人気)
単⑭420円
馬連 880円
馬単 1870円
3連複 2470円
3連単 11080円
予想の方は3着おしいよなぁ。ノボリディアーナが行ってればまた違ったんだろうけど明日まだ2つあるのでがんばるヽ(;▽;)ノ
明日は中京でフェブラリーSのステップ、東海S(G2)、中山では古馬の重賞AJCC(G2)です。
それでは、またあしたね( ̄TT ̄)鼻血