サビは省略した

あとは任せる お前の考えに

 

ZICOの「Extreme (극)」は、2019年9月30日に音源で先行リリースされた“THINKING Part.1”(全5曲収録)と、音盤としては2019年11月8日にリリースされた、デビュー8年目の1stフルアルバム「THINKING」(全10曲)に収録されています。

※「THINKING」は“THINKING Part.1”と“THINKING Part.2”を合わせたアルバム。

 

「Extreme (극)」MVの最後、 SUGA「Interlude : Shadow」と通ずる世界観ですよね。

 

ZICO「Extreme (극) 」

 
「ユ・ヒヨルのスケッチブック」での圧巻の“2分27秒”パフォーマンス。

ヒヨルさんのコメントに、ZICOがどれだけすごいのかが詰まってます。

 

「アイドルから始まり、ラッパー、

 作詞作曲編曲 プロデュース。

 バラエティーまでこなす

 アーティストです。

 

 “どんな曲(アムノレ)”

 でも構わないと言って、

 全国民を踊らせました。

 この僕も踊りました。

 

 歌謡界というジャングルの王。

 “コ”の中で一番イケてる“コ”

 ZICOさんです」

 

ユ・ヒヨルのスケッチブック

(2020年7月3日)

 

番組ではパフォの後、ヒヨルさんが

「カッコいいステージでした~最後の表情にイラっとした」って言って、

ZICOが吹き出して笑ってるのが、超可愛かったです♡

 

2020年、最も聴かれた曲「Any song(아무노래)」。ホントに…

 

 歌謡界というジャングルの王!!

 “コ”の中で一番イケてる“コ”!!

 

ZICO早く帰って来て~!!

ZICOとBTSが同じ会社って、凄すぎるわ…

 

作詞
ZICO
作曲
ZICO,Poptime

:::::::::::::::::

수많은 곡
数えきれない曲

수많은 욕
数えきれない悪口

수많은 호응
数えきれない呼応

수많은 정적
数えきれない静寂

수많은 편
数えきれない味方

수많은 적
数えきれない敵

수많은 도움
数えきれない助け

수많은 거절
数えきれない拒否

수많은 업적
数えきれない業績

수많은 편견
数えきれない偏見

수많은 존경
数えきれない尊敬

수많은 동정
数えきれない同情

수많은 환영과
数えきれない歓迎

수많은 차별
数えきれない差別

변수 많은 일
変数の多い仕事

자랑스러워할 수만은 없지만 뭐
誇るべきことは多くはないけど

깊숙이 발 담갔지
深く足を浸した

무릎 아랜 앞다퉈
膝より下には我先にと

날 물어뜯는 닥터피시
俺を貪(むさぼ)るドクターフィッシュ

나도 한땐 미꾸라지
俺もある時はドジョウ

이제 먹이사슬의 피라미드를
今や食物連鎖のピラミッドを

조각 케이크처럼
一切れのケーキのように

먹어 치운 다음 용트림
食いきったあとに大きなゲップ

Yeah

무슨 시계를 찼냐 보다
どんな時計を着けてるかより

시간을 어떻게 쓰냐가 중요
時間をどう使うかが大事

네가 뜸 들이는 동안
お前がもたついてる間

난 가사 한자 한자에 공을 들여
俺は歌詞一文字一文字に力を注ぐ

쇼핑은 접은 지 꽤 됐어
買い物をやめてかなり経った

내 아웃핏 대부분 증정
俺の衣装のほとんどはギフト

지출이 있다면
支出があるとしたら

지인들 선물
知人へのプレゼント

또는 직원들 급여
もしくは社員の給与

거듭 실망할 걸
繰り返し失望するだろう

안티들은
アンチどもは

내 인터뷰나
俺のインタビューや

다큐멘터리만 봐도
ドキュメンタリーだけ見ても

양아치완 거리가 멀어
遊び人とはほど遠い

우지호의 실제 품행※1
ウ・ジホの実際の品行

누리꾼의 궁예※2
ネットの憶測

지코는 인격이 두 개
ZICOは多重人格

So what?

I'm just tryna stay tough
※3

I've never seen a video like that

Swear to God,yeah
※4

난 아이돌이었다 래퍼였다
アイドルだったりラッパーだったり

호감이었다 비호감이었다
好かれたり嫌われたり

극과 극 어느 축에도 못 껴
極と極 どちらの軸にも属さない

일 년에 한 번꼴로 사망했다 부활해
年に一度の頻度で 死んで復活する

Am I ghost

Am I zombie


남은 건 혼 아니면 몸
残るのは魂 でなければ体

내 겉멋 든 신인 시절
見かけ倒しだった新人時代の

섣부른 기믹이
下手なギミックが

어중된 이미지를
中途半端なイメージを

형성시켰으니
作り上げたから

So sometimes I regret it


구설수 올라 매일
世間の噂になる毎日

아마 낙하지점은
多分落下地点は

차가운 맨땅일 테지
冷たい地べただろう

Ha ha ha

High risk High return


U turn 할까 주춤대다
Uターンするか迷って

D로 맞춰 기어
Dに合わせるギア

혹독히 치러 이름값
残酷にも名前負け

위기 닥쳐도 넘치지 위트가
危機の時でも溢れるウィット

치고 박아 안전 장치 없이
殴り合い 安全装置なしで

맷집 키워가
打たれ強くなる

Never die


우여곡절 끝에서
紆余曲折の末に

황홀경을 느끼네
恍惚感を感じる

후렴구는 생략했어
サビは省略した

나머진 맡길게
あとは任せる

네 생각에
お前の考えに


※1 우지호(ウ・ジホ)→ZICOの本名
※2 궁예(クンイェ)=弓裔(きゅうえい)
弓裔がしていたようなしぐさをすること。インターネット上で有名人や他のユーザーの本音を早合点しては、勝手に断定をして扇動を繰り返す人を皮肉る言葉。

弓裔は、朝鮮半島で最初の統一国家を立てた新羅が衰退する隙に起きた群雄のうちの代表的な人物。新羅の後に続いて覇権を掌握した高麗の前身となる国、後高句麗の王だった。
以下「韓国のイマを伝えるもっと!コリア」サイトより引用↓

 

※3 Tryna=Trying to~
「~しようとする」を略したスラング
※4 Swear to God→神に誓って
 

※和訳:ユ・ヒヨルのスケッチブックより

※動画・画像お借りしました