2019年10月18日に1000回を迎えたミュージックバンクから、気になった過去の名曲を取り上げてみたいと思います。2曲目。

 

今回は、ONUESがパフォーマンスしていた、1999年のgodの曲「Friday Night」。金曜の夜、クラブに繰り出すヤンチャな男の子たちのワクワクした気持ちを歌った曲。ONUESいいね!ファヌンくん可愛いなぁ(ONUESファヌンくん推し)!

 

ミューバンの動画が貼れないので、↓↓画像リンク貼ってみました↓↓ファヌンくんの美顔がブレております…

 

 

god(ジーオーディー)は1999年にデビューした5人組で、H.O.T.と同じく韓国アイドル界の第1世代にあたるナムジャグループ。

 

2005年に活動を休止した後、2014年から活動を再開しているそうです。ONUESのパフォーマンスでは途中から、ご本人登場。godからの初ユニット、ソン・ホヨン&キム・テウの2人が「HoooW」として登場していました。

 

この曲、今聴いてもカッコよくて…出だしの

♪テテン!テン!テン!テン!♪

っていう懐かしい電子音から、そこはかとないTMネットワーク感と、昔ながらのダンスミュージック!!って感じで、ワクワクします。

 

「Friday Night」、そしてgod先輩についてネットでいろいろ検索してみたんですが、なんと……

 

この曲作ったの、

パンPDなんですってლ⊙▃⊙ლ!

 

作詞がパク・ジニョン(JYP)で、作曲がパン・シヒョク!!

びっくり!!どっちかというとパンPDの作った曲と言えるらしいです。

 

きっと有名な話なんだと思いますが、パンPDの経歴ってちゃんと調べたことなかったから、相当びっくりしました。

 

1999年の曲ってことは、パンPDは1972年生まれだから、まだ27歳。1990年代半ばからパク・ジニョンと仕事をしてたと。

若いな~今のBTSメンバーと同じ年代から、もう凄腕ヒットメーカーだったんですね~!

 

情報がなかなか見つからなかったのですが、この「Friday Night」は1999年11月に発売された正規2集「Chapter2」に収録されていた曲の様です。

 

godは2018年8月時点で、韓国男性アイドルグループとして、韓国国内の歴代単独アルバム売上枚数記録、1位を保持していたそうです。すごい!!

 

2000年に発売した正規3集「Chapter3」の売り上げが180万枚以上、2001年に発売した正規4集「Chapter4」の売り上げが171万枚以上で、韓国男性アイドルグループ最多売上枚数記録の1位、3位でした。

※ネット上でいろいろ情報見てみたところ、正規3集にはパンPDが関わってる曲はあるようですが、正規4集の時点で関わっていたかは不明…

 

1位、2位だったところ、2位に食い込んできたのが、2018年上半期に175万枚を売り上げたBTSの「LOVE YOURSELF 轉 'Tear' 」。え~((゚∇゚ ;))パンPD…歴史塗り替えっぱなしじゃないか…

 

その後のBTSのアルバム売り上げはもう半端じゃない。

2019年の「MAP OF THE SOUL : PERSONA」も370万枚越え。「MAP OF THE SOUL : 7」は、発売以降たった9日間で411万枚売れたとか……

 

⇒BTS、最新アルバム『MAP OF THE SOUL : 7』が売上411万枚突破。韓国アーティスト最高売上新記録達成&ギネス新記録自己更新

 

gaon(ガオン)の過去の年間アルバムチャートを見てみたんですが、2016年までは1位がBTSでもまだ75万枚代なんですよ。2017年の「LOVE YOURSELF 承  'Her '」で約150万枚達成した後は、もう数字がお化け。すごいわ…

 

話がBTSに逸れましたが、god先輩すごいですよね。

そして、BTS以前の大記録を作ってたのもパンPDやパク・ジニョンなんてすごすぎる…

 

だって2000年2001年じゃ、まだ今のようには世界中ネットでConnectしてるわけでもなく、SNSもまだなく、動画サイトもなく、海外進出してたわけでもなく、韓国国内だけでそれだけ売れたってことは、みんなどれだけgod先輩に熱狂してたんだろう…

 

ちょうど20年前の当時の映像です。

ルックスの流行りは今と全然違うけど、今見てもカッコイイと思う。

色黒のラッパーの方と、眼鏡のボーカルの方、両タイプとも今、絶対いない感じで!!対比がすごくて目が離せないw

 

 

godは2014年に活動再開してからも、全国ツアーを行ったり、アメリカでもライブしたり、2019年1月には20周年記念正規アルバム(IUも参加)出したり、活発に活動しているようです。

 

god20周年記念正規アルバム

「Then & Now: Special Album」

 

 

ミューバン1000回記念放送の時、「Friday Night」の歌詞の中で、godメンバーが歌詞に出てくる部分は、全部ONUESに変わってました。

 

他に原曲と変わってたところは…

 

一番初めの出だしが

原曲: 이맘 부풀어 오르는 이밤

ミューバン:마음 이 마음 부풀어 오르는 이밤

ってなっていたんですが、마음の省略形がなので、意味は一緒でした。

 

あと原曲では지나가는 여인들(通り過ぎる女の子たち)が、지나가는 사람들(通り過ぎる人たち)に変えられてた。

 

原曲の남자들은 비키고 여자들은 남아라(男たちは下がれ 女の子たちは残れ)も全然違う歌詞に変わっていて、나팔소리 들린더 더욱 흥을 올려라(ラッパの音だ 更に盛り上げろ)に変えられてました。全然違うww

 

ニュアンス的には原曲は、(男どもは下がれ 女どもは残れ)みたいな、ちょっと乱暴なやんちゃな雰囲気なのかな。

だから今のテレビだと表現の規定があるのかな、と勝手に解釈しました。

 

2014年に活動再開した時の曲、 「Saturday Night」のMV。めっちゃ面白い٩(ˊωˋ*)وw

とりあえず怒鳴り散らしてる会社の女性上司の人は、2020年の世界では逮捕レベルの悪行よ(;´∀`)

 

 

こんな風に復活してくれたら、ずっとファンの方は本当に感慨深いでしょうね~

 

:::::::::::::::::

 

 

Friday night it's lit

 

맘 이맘 부풀어 오르는 이밤

ハート 胸が期待で膨らむこの夜

 

Right alright It's friday night

 

감 예감 좋은 예감이 드는 이 밤

勘 予感 いい予感がするこの夜

 

Tonight's the night oh friday night

 

금요일 밤 오늘밤 오 오 늘은 월급탄 밤

金曜の夜 今夜 今日は給料日

 

기분이 삼삼한 밤 아침부터 왠지 좋은 예감

最高な気分の夜 朝から何だかいい予感

 

Yeah It's O K 자 기분좋아

Yeah It's O K よし気分がいいな

 

Yeah feel alright 자 어디든 가

Yeah feel alright よし どこへ行こうかな

 

우리 준이형 태우 호영 데니 다 

我ら ジュン兄 テウ ホヨン デニー みんな

 

모두 나갈 준비됐니

支度はできたか

 

어두워진 거리를 미끄러져 나가는 우리들

暗くなった道を 滑るように進む僕ら

 

god 다섯 남자는 주머니 꽉 차

god 5人の男たち ポケットの中はパンパン

 

시계는 안봐 멋진 자동차 거리로 나가

時計は見ない クールな車で走り出す

 

지나가는 여인들 yeah 마주치는 시선들

通り過ぎる女の子たち yeah ぶつかる視線

 

You want me I want you too then

 

Tell me and I'll come to you

 

맘 이맘 부풀어 오르는 이밤

ハート 胸が期待で膨らむこの夜

 

Right alright It's friday night

 

감 예감 좋은 예감이 드는 이 밤

勘 予感 いい予感がするこの夜

 

Tonight's the night oh friday night

 

드디어 도착한 클럽앞에

ついに到着したクラブの前

 

들어가려고 기다리는 사람들의

入る順番を待つ人たち

 

줄이 늘어서고 서로 의식하고

列に並び 互いを意識

 

저마다 자기들의 무게를 잡고

それぞれカッコつけながら

 

마음의 준비 시작한다

心の準備を始める

 

이제 곧 있으면 시작한다

もうすぐ始まる

 

오늘의 승자는 누구일까

今日の勝者は誰かな

 

또 어떤 커플이 탄생할까

どんなカップルが生まれるかな

 

선수입장

選手入場

 

들어간다 자 들어간다

入るぞ さぁ入るぞ

 

god 가 나가 신다

godのお出ましだ

 

모두 모두 모두 모두 비켜나라

みんなみんなみんな どけ

 

자 울려 퍼지는 음악소리

響き渡るミュージック

 

자 돌아가는 조명들이

回る照明たち

 

금요일 밤이 온 걸 알리네

金曜の夜の訪れを知らせる

 

자 어서 이 밤을 즐기세

さぁ早くこの夜を楽しもう

 

좋아 기분 좋아

いいね 気分がいい

 

그대와 나 오늘 멈추지마

彼女と僕 今日はノンストップで

 

음악 멋진 음악

ミュージック カッコいいミュージックが

 

흘러나와 And it'll I feel alright

流れてくる And it'll I feel alright

 

Pump it up Everybody say

 

Tonight's the night

 

Tonight's the night

 

Hey ho Tonight's the night

 

Tonight's the night

 

Pump it up Everybody say

 

Tonight's the night

 

Tonight's the night

 

Hey ho Tonight's the night

 

Tonight's the night

 

이제는 dance time

さぁ dance time

 

come on stage 어디지

come on stage どこだ

 

오 저기서 우릴 부르지

オー向こうで僕らを呼んでる

 

우리들을 향해서 손짓하지

僕らに向かって手招きする

 

자 우리들의 무대다 모두 비켜라

さぁ僕らのステージだ みんなどけ

 

남자들은 비키고 여자들은 남아라

男たちは下がれ 女の子たちは残れ

 

그리고 보아라 you want me

そして見ろ you want me

 

Baby baby you can have me

 

맘 이맘 부풀어 오르는 이밤

ハート 胸が期待で膨らむこの夜

 

Right alright It's friday night

 

감 예감 좋은 예감이 드는 이 밤

勘 予感 いい予感がするこの夜

 

Tonight's the night oh friday night

 

맘 이맘 부풀어 오르는 이밤

ハート 胸が期待で膨らむこの夜

 

Right alright It's friday night

 

감 예감 좋은 예감이 드는 이 밤

勘 予感 いい予感がするこの夜

 

Tonight's the night oh friday night

 

※動画お借りしました