皆さんこんにちは。
数日前に子宮鏡検査を受けてきたので色々とレポートしたいと思います。
私の通う不妊治療クリニックでは、体外受精前の開始前に(治療計画を立てる前の一連のスクリーニングプロセス中の一環)、子宮鏡検査をするようです。
月経開始10日目が理想的とのことで、ちょうど10日目に予約しました。また、妊娠の可能性があると検査できないため、月経終了後から検査までは性交渉をしないように指示がありました。
事前に子宮鏡検査の動画を見てくださいと言われ(クリニックのYouTube動画)、見た感じは簡単な検査ですが、痛いか不安で色々とブログやThreadsを検索したら、超痛かったという感想と全く痛くなかったという意見があり、個人差があるのだなぁとびくびくしていました。
痛みが心配であれば事前に痛み止めを服用してオッケーとのことだったので、受診30分前にロキソニンを服用しました。
クリニック到着後、採尿と血圧測定がありました。ちょっと血圧が高めでした💦昼食後だったのと緊張していたせいだと思います。
そして、いざ検査!まずはいつもの経膣エコーです。
その後、子宮鏡のカメラを挿入しました。最初に器具の固定?と消毒があり、少し痛みましたが余裕で我慢できました。
実際にカメラを入れる瞬間もちょっと痛かったです。その後すぐ(ほぼ同時?に)生理食塩水を入れるのですが、その時は生理痛のような鈍い痛みがずっと続きました。
カメラの映像をモニターで見ながら先生が説明をしてくれました。結果は、ポリープや内膜炎などなくとっても綺麗でした!
カメラを挿入していたのは1-2分であっという間に終わりました。カメラを抜いた瞬間に生理食塩水も出た感覚がありました。
その後は念のため内診台に乗ったまま血圧測定をしました。検査前より血圧は下がっていました。
この時点でも生理痛のような痛みはありました。
生理食塩水が出てくること、少し出血するだろうとのことでナプキンをつけるように指示がありました。
一度待合室に出て、10分くらいで診察室に呼ばれて先生からカメラの写真を見せてもらいながら説明がありました。
特に問題なしでよかったです☺️
今回は保険適用だったため、お会計は合計¥2,800くらいでした。
個人的に子宮鏡検査は予想より全然痛くありませんでした!事前に痛み止めを服用したのも良かったかもしれません。ちなみに私は痛みには強い方です(小学生の時に遊具から落下して骨折していたのに恥ずかしさのあまり2時間くらい我慢したこともあります💦あまりにも痛くてその後病院行ったら骨折してました)。
子宮内膜症診断前に生理痛が酷くて、痛み止めも効かず痛みで、のたうち回っていた時があるのですが、それに比べたら全然平気でした😅
検査後はしばらく鈍痛がありましたが、普通に買い物したり歩いたりできました。たまに子宮がチクチク痛む感覚はありました。夜には痛みはゼロになりました。
検査後の出血は、生理3日目くらいの量でした。翌日・翌々日は少し茶色のおりものがありました。
子宮鏡検査レポは以上です😊
今月はタイミングを取って自然妊娠を目指します🤰
2週間後にはいよいよプレコンセプションケア外来です!ここで月経随伴性気胸の問題がないと判断されれば、ようやく体外受精に進めます!
またレポートしたいと思います!