ご訪問ありがとうございますおねがい

数日前の出来事です。

夜、寝ようとしたときに何やら話し声が聞こえてきました。

昔から寝る前に眷属さん達が話しかけてくることがありました。

それは、日中に話しかけられるとパニクってしまうこともあって、話があるなら寝る前の時間にして欲しいと若い頃にお願いしていました。

だから今でも寝る前に声をひろってしまいます。


『カレーかと思った。』

『カレーにしかみえないよね。』

『カレーだと思った。』

ワイワイガヤガヤ聞こえてきました。


『ん?何がカレーなん?カレーはしばらく食べてないよね。』不思議に思いました。

あっ!お昼ごはんの話やね!!

その日のお昼は「かつめし」でした。

「かつめし」って兵庫県加古川市の郷土料理なんです。



私は隣町に住んでいます。
高校生のときに学食で「かつめし」と出会いました。

「かつめし」は洋食の皿に盛ったご飯の上に平たいビーフカツをのせ、その上にデミグラスソースをかけ、脇にゆでキャベツを添えたものです。


見た目カレーでしょう?笑



お昼にスーパーでトンカツを買いまして、早期退職したダンナと午後から授業の息子のお昼ごはんにと作ったのが「かつめし」でした。


息子の高校は、個人指導コースってのがありまして、午後から始まるのです笑 朝が弱くて発達障害の息子にピッタリなんですよ。



その日の「かつめし」はビーフカツではなくてトンカツでした笑チキンカツのときもありますよニヤリ


ダンナからは

『ビーフカツじゃなければ「かつめし」やないムキー』と言われますけどねあせる



見た目カレーっぽいけど、ウチの子達なら知ってるやろ?口笛

もしかして「かつめし」を知らない子達がやって来ているのでしょうか?笑


 オタフクのたれも↓美味しいですラブ

 

 


ウチの「かつめし」のたれは↓これですウインク