ご訪問ありがとうございますおねがい

私の母は90歳。
もう自分の足では歩けなくなりました。
車椅子生活です。

私の家は狭いので母との同居は無理です。

車椅子の乗り降りは自分でできるのでマンションで一人暮らしをしてもらっています。

一戸建てからマンションへ引っ越したのはもう10年前。

父が脳梗塞で不自由な身体になりましたから住み慣れた家でも暮らせないと思い、父が入院している間に引っ越したのです。

そんな父も 5年前に他界。

母は家事全般が出来なくなりましたので、私がお昼と夕方に食事を持って行きます。

私の家から歩いて2~3分なので近いのよウインク


昨日、お昼前に母の食事を持っていこうと外に出ました。

「ピーヒョロロー」鳴き声が聞こえました。

空を見上げるとトンビが1、2、3羽。
上空にのんびり飛んでいました。


いつもは見かけませんから、どうしたのかなぁ?と思いました。

私を見つけたと言わんばかりに1羽が降りてきて、数m頭上で旋回し始めました。

上にいるトンビも緩く旋回しています。

グルグルうずまきグルグルうずまき

あ~  私?
お使いやね!

以前も何度かありましたから、トンビに誰かが乗っているはず。

もうみえませんからあせる

たぶん十二神将様とお不動様の眷属様が乗っていらっしゃるのでしょう。お寺と薬師如来様、お不動様の姿が思い浮かびました。

わかりました。
ありがとうございますお願い
じゃあ、母のところへ行ってきます。

ご挨拶を終えるとトンビは何処かへ飛んで行きました。


母は半年前から食が細くなり、10kgほど痩せてしまいました。

標準体重になったというところですニヤリ

2年前に、胆嚢と胆管に小さな石がたくさん詰まっているのがわかり内視鏡で手術をしたのですが、そのときに胃癌も見つかったのです。

もう年なので本人には告知せず、治療もしない方針で様子をみることになっています。

痛みもないのですが、よく吐きそうになると言うようになりました。

そろそろ病院へ行こうかと思っていたところでしたので、これは薬師如来様からのお誘いやねと思ったわけです。


薬師如来様は、字のごとく薬師です。
人々の病を癒し、苦悩から救うとされる仏様。

母は神仏は信じていましたが、信心深い人ではありませんでした。

自分の都合の良いように考える人なので、神仏の聖域に入れてもらえないのです。

神社へ行くと頭痛になり参拝できませんでした。参道にある茶店で私達が帰ってくるまで待っていましたよ。

お寺へ行っても体が動かなくなり門をくぐれません。お坊さんを呼んできて九字を切ってもらわないと入れませんでした。

こうなると参拝へ行こうと思わなくなります。闇の存在の思うツボですショボーン

そんな人なので、私は母とは仲が良くありませんでしたえー

なので、母のお世話もしたくありませんでしたあせる

尊敬している父のお嫁さんなのだからと思って大切にお世話は続けています。

ちょいとおかしな表現でしょう汗そう思うしかやってられないのですよニヤリ

私の姉もなんですが、母とは合わなくてねあせる
それだけのことを母からされてきましたから仕方がないのです・・

悪口になってしまうのでここまでにお願い


薬師如来様は、参拝に来れない人も救いたいと思われています。

入院していたり衰弱して動けない人のために、その代理人として参拝に来た者に薬師如来様の尊い光を預けることをされます。

代理人を通して間接的に薬師如来様のお力を受け取ることができるのです。


代理参拝をする方法は、まず自分のご挨拶をします。自分の名前と住所を言います。

代理人として来たことを報告します。
本人はこんな事情で参拝に来れません。
本人の名前(フルネーム)、住所、入院していたら病院名、病院の住所、病室もお伝えします。

病気平癒や身体安全、家内安全、厄除け開運などを願います。


そうすると薬師如来様から一筋の光がやってきます。

般若心経を読める方は読んでください。その間に光を受け取れます。

読めない方は、体に光を込めてくれる間(少なくとも1~2分)はじっと待つのが良いです。

お礼を言ってから寄り道せずに帰り、その日のうちになるべく早く本人へお届けします。

できるだけ本人に近づいて手を合わせます。

薬師如来様を思い浮かべて『本人のところへ参りました、どうかそのお力を移してください。』とお願いすると代理人から光が出て本人へ移すことができます。

1分くらいで終わるので、しばらくじっと動かず待つと良いです。

どんな角度からでも入りますが、母の場合は車椅子に座っているので背中から入れようと思います。

薬師如来様にお礼を言って終わりです。


そんな感じで参拝に行けない人にも薬師如来様のお力をお届けることができるので、代理参拝をしてこようと思いました。

これも一つの徳積みになります。
父が心配していると思うので、母が穏やかに寿命を全うできるようにと努力します。

親孝行は一番の徳積みになるそうですよ。


他の仏様の場合、代理参拝OKなのかはわかりませんあせる
薬師如来様はOKなので、家族だけでなく友人など身近な方(自分で動けない方)へ届けることができます。

動けるのにズルして人に行ってもらうのはダメですからねウインク