ご訪問ありがとうございますおねがい

今日の記事はいつもの不思議なお話ではありませんけどあせる


去年の秋頃から部屋の壁から変な音がしていました。

もしやネズミ?

捕獲機を買って天井裏に仕掛けて一晩おいてみると



いました笑

ハツカネズミでした。

ちっちゃくて可愛いのです笑

きっと『保護してください飛び出すハート』と言ってるよねウインク


息子から『飼う?』と言われましたが汗

自然界のネズミやから、病原菌持ってるかもしれんし飼えないよとダメ出ししときました。

しばらく観察しよ!と少しの間、観察中です。

家の近くは山がありません。

どこに逃がそうかと息子と相談して、大きな公園に逃がすことにしました。

そこなら人家ではない隠れ場所もありそうですし、スダジイなどの小さな木の実が落ちています。

この寒い時期に逃がすのは可愛そうかもしれませんがあせる自然界でたくましく生きてね。


 捕獲したのはコレ↓

金網タイプだとすり抜けてしまいますから、ハツカネズミにピッタリでしたよ。

これからしばらく設置して捕獲に励みます!