兵庫県神戸市にある須磨寺。


十三佛と七福神巡りができる、奥の院があります。


私が子供の頃は、足場が悪かったのですが今は整備されて登りやすくなりました爆笑



先に納札を購入してから奥の院に入ります。

ポストみたいなのがあるので、それぞれのお札を入れて行きます。



奥の院入口(お寺の東側)にお墓があります。

平家の方がいますガーン


源氏の子孫の方や、過去世で源氏方だった方はここで気分が悪くなることがあったと思います。


この数年の間に、源氏と平家の関係が改善されています。

どうやら和解されたようなのです照れ


今までこの入口から入れなかった人も、入れるようになったのではないかなぁ?と思いますおねがい


私の父方の先祖は、源氏の武将にお仕えしていました。


そのせいなのか、子供の頃はこの入り口で平家の方から通せんぼをされたことがありましたえーん


敦盛様を助けたいと須磨寺に通うようになってからは、歓迎されるようになり通してくれます照れ



奥の院に、龍神が祀られているお社があります。


黒龍、白龍、白瀧大神のお社。

小さなお社です。


私が初めて行ったときは、龍神様はいませんでした。


代わりにカメレオンさんとトカゲさんがいましたびっくり  もしかしたら、龍神様が変化されていたのかも?しれませんが・・


龍神様は、山の方へ行っているとカメレオンさんが教えてくれました。


何度か通ううちに、カメレオンさんと仲良くなり、名前をつけさせてもらいました。


私のネーミングはイマイチなんですが汗


カメレオンですので、レオンで。


「レオン♡」でレオンハートにしたのです。


レオンくんと呼ばせてもらっていました。


トカゲさんは、トカちゃんなんてどう?と聞いてみると、『名前などいらん。』と拒否されてしまいましたあせる


レオンくんは、ベージュっぽい色でした。


『色は変えれるの?』と聞くと


『できない。でもこれから練習してみる。』としばらくしたら変身できるようになりました。


最初は緑色だけでした。


だんだんカラフルになり、虹色なの?とビックリするくらいに多彩になりました。


参拝に来た人に披露しています。


たぶんまだいると思うのですが・・この数年間は、みえなくて確認ができていません。



私が20代の頃。


このお社に参拝すると、いつものようにレオンくんがいました。


奥からワニさんが出てきたのです。

白くて綺麗な姿でした。


ワニさんは、私が来るのを待っていたそうです。


眷属修行に行きたいので、側においてほしいとのことでした。


新たな眷属として迎え入れました。


名前はラブリーのラブちゃん。


目が♡なんです。ハートの形が盛りあがっている瞳をしています。



見た目は、リアルなワニさんなので怖いです。
大きさ3m程、大きくなったり小さくなったりします。

ラブちゃんは、この世に生まれてくる子供達のサポートをしています。


眷属さんていろんな種類があるもんだとビックリしましたびっくり


お社の大きさは関係ないんだなぁと、見た目で判断してはいけないのだと学ばせてもらえました照れ