中学生になって、また太宰府天満宮に行けました。


菅原道真さんは約束通り神様になっていましたびっくり


『神上がりした。どうだ。どうみえる?』


『以前お会いしたときは、黒いモヤがかかっていたけど、今はすごく光り輝いています。おめでとうございます。』飛び出すハート


『うむ、わしを慕って多くの者が参拝に来る。以前よりも力がみなぎっておるのじゃ。』


とてもキラキラと眩しい光りを放っていました。↓黒い着物でした


『相談がある。日本三大怨霊として有名になりすぎておる。汚名返上したいと思うておるが、どうすれば変貌を遂げるかのう?何をすれば良いと思うか?』


そんなの私になんてわかるはずがありません。でも何か言わないといけない雰囲気なのです。


『参拝者から、ニックネームで呼んでもらうというのはどうでしょうか?』


『ニックネームとはなんだ?』


『仲良しの人を呼ぶ特別な名前です。』


『おぉ、愛称か。』


『愛称って言うんや!菅原道真の名前からスガとかミチ?ミッチーって言うのはどうですか?』


『ミッチーか・・検討する。』


道真さんはよく問いかけをします。


私は頑固者だと家族から言われるんですけど


『どうすれば、頑固者だと言われなくなりますか?』と聞いてみました。


『頑固とはどういうことじゃ?どんな意味がある?』


『意地を張ること。素直じゃないこと。』


『意地とはどういうことじゃ?素直とは?』


『意地は、なにがなんでもやり通すこと。素直とは、気持ちがまっすぐなこと。』


『やり通すのはどう思う?まっすぐな気持ちをどう思う?・・・後は自分で考えよ。』


こんな風に質問を質問で問いかけられます。

参拝の度に新たなお題を出されてタジタジになりましたあせる


物事を深く考える方法を教えてくれたのだと思います。


道真さんと話していたときに眩しい光りの塊がやってきました。ボス(アポロン様)です。


『あれ?ボス?なんでここに?』

『日本の大怨霊をみに来た。ミッチーに神託を授ける。』

『うむ・・かしこみかしこみものも~』

『あーオレ堅苦しいのいらないから。もっと楽にしてくれ。』

『うむ、ありがたくお言葉ちょうだいいたします。』


お二方で話をされたので、私には聞こえませんでした。


後でボスから聞いた話です。


『ミッチーはこれから化けるぞ。』

『えっ?オバケになるんですか?』

『クックッ・・天然か?ミッチーはこれから日本を守る大きな神となる。怨霊の力を転じて魔を祓う神となる。』

『へぇ~学問の神様から変身するんや。神様になっても修行は続くんやね。』


しばらく経って、神戸の北野天満宮へ参拝に行きました。


道真さんのお役目の男神様がいました。

道真さんを呼んでくれました。


『息災か?愛称で呼んでくれ。ミッチーと呼んでよいぞ。』


『恐れ多くて呼べません。道真様ではいけませんか?』

道真さんは、首を横に振りました。


『では、道真さん?』

首を横に振りました。


『では、ミッチー様』

首を横に振りました。


『ミッチー・・さん?』

首を縦に振りました。


『さん』もいらないようなのですが、さすがに恐れ多くてあせるミッチーさんと呼ぶことになりました。


私と一緒に参拝した者。

私からミッチーさんの話を聞いた者は、ミッチーさんと呼んでも良いそうですビックリマーク


他の天満宮でもミッチーさんと呼んでもいいのかなぁはてなマークと思い、いつくかの天満宮で聞きました。

ミッチーと呼んでいいぞと言われています。


神様は人が好きです。

神様を慕って参拝に来る人を愛しく思ってくれます。


ご挨拶のときに

『キンクマのブログで知りました。ミッチーさんと呼ばせてください。』

と一言添えてください。


愛称で呼ぶことで、神様とより親しくより近くに感じられるようになると思います。


学業の祈願だけでなく、悩みのあるときや決断したいとき、自分を見つめ直したいときなども、より良き神託を授けてくれる神様だと思います。