父方の祖母の家に行った時の話です。


父は富山県の出身で19歳で家出をするようにして自衛官になりました。


愛知県に配属されて、母と出会い結婚。

子供が生まれても実家へ帰りませんでした。


私が初めて祖母に会ったのは小学4年生の夏休み。祖父はすでに亡くなっていました。


母方の祖父母は私が幼い頃に亡くなっていました。


おばあちゃんていたんや。

その時初めて思いました。


祖母は働き者で片付け上手。

部屋はいつも整理整頓されていました。


祖母の部屋で祖母と遊んでいたら、押入れからおかっぱ頭の女の子が出てきましたびっくり


こんな感じ↓



『隙間を開けてほしい。詰め込みすぎです。』と言いました。


『おばあちゃん。日本人形みたいな女の子が押入れから出てきた!隙間を開けてほしいんやて。詰め込みすぎやって言うてる。』


祖母は押入れの戸を開けました。

ギッシリ隙間なく物が収納されていましたびっくり


上から順に物を出していきました。

日本人形も収納されていました。


『この人形が言うてるんかなぁ。これ部屋に飾ってたのよ。出しておこうかなぁ。』


押入れに少し隙間が出来ました。


『まだ詰め込みすぎです。』


祖母に伝えましたが、これ以上は無理だと断られました。


その後、整理をして物を減らしていました。


捨てたり、人にあげたりしてスッキリ片付いていました。


物を減らすと気持ちが良くなったと話してくれました。


古い物を手放したら新しい物をもらって、それがまた素敵な物だったそうです飛び出すハート



私の部屋にも押入れがあって、納戸の神様がいるのか確かめました。


呼び掛けてみたら出てきましたびっくり

おかっぱ頭の女の子で白い着物を着ていました。


『整理整頓してください。』


ぐちゃぐちゃでした。

中の物を出して分別して収納しました。


片付けって大変だなぁと思いました。


でも終わったら気持ちが良くなりました。


祖母の言うおとりだなぁと思いました。



机の引き出しに小人がいました。

いつも決まった場所に寝てます。


こんな感じ↓


これも納戸の神様なんでしょうか?よくわかりません。


緑のジャージ風の服を着てました。

裸のおじさんがいる引き出しもありました。

大きさは5cm程。


そっと引出しを元に戻して、見なかったことにしようと思ったのです。


部屋の中にも神様は存在しています。

改めて片付けって大事だなぁと思いました。