水の神様がいると気がついたのは小学校でした。


職員室の近くにある手洗い場です。


綺麗な女神様と緑龍がいました。


女神様は、水波能売神 · 弥都波能売神(みずはのめのかみ)  2つ漢字がありました。


私はミズハ様と覚えてました。

お姿はこんなの↓



小学校は4階建てでした。

それぞれの階に2ヶ所、手洗い場があります。
各洗い場には、蛇口が5個ありました。

蛇口をひねって水を出すと、小さな神様が出てきて水と共に排水溝へと流れていきます。

どの蛇口からも小さな神様が出てきます。

流れ終わるとすぐに小さな神様が戻ってきます。

また水を流すと、小さな神様は排水溝へと流れていきます。エンドレスでした。

それぞれの階の洗い場にも神様がいるのかを確認しました。

1、2階は女神様。
3、4階には男神様がいました。

水源に近いところに女神様がいて、遠くなると男神様が担当していると話してくれました。

水神様はミズハ様以外にもいるのだと男神様が話してくれました。

神様の名前って難しいので、聞いてもすぐに忘れてしまいます💦


緑龍がいたのは1ヶ所だけでした。

小学校に流れる出る水、最初の場所が職員室の近くの洗い場なのでした。

水源だから龍がいたのかなぁと思います。

家にも水神様がいるのか確かめようと思いました。

水を使うとき、私と共にいる龍達が水道の水にまとわりつきます。
水浴びしてるんでしょうね。

一般の家に龍がいるのかの判断が出来ませんショボーン

家のキッチンの水を出してみると、小さな男神様が出てきて排水溝へと流れていきました。

『神様!いつもこんなことをしてくれてたんですね。知らなかったです。ありがとうございます。』

『お礼を言われたのは初めてじゃ。ワシは水神修行をしておる。おまえさんの先祖にあたる者じゃ。ひとつ頼んでもよいか?流しを使い終わったら拭き取ってくれんか?1日の終わりでよいからしてくれんかのう?』

『私にはできないと思う。ごめんなさい。早く寝るし。お母さんが遅くまで使うし・・でもこれから流しが汚れてたら綺麗に洗うようにします!』

『無理にとは言わん。出来る範囲でよいから頼んだぞ。』

汚れてなくても1回洗うようになりました。拭き取りは出来ませんでした。

拭き取ってあげた方が良いんだろうなぁとブログ書きながら反省しています。

今は・・・毎日なんて洗っていません💦
油汚れのひどい時くらいしかシンク洗ってないです。

今日から心を入れ替えます。
初心忘れべからずですね。
反省しました。

次回、お風呂の神様音譜