友人の中ちゃんと参拝に行った時の話です。


神功皇后様が待っていた人が来ました。

お母さんと男の子。


男の子が私達の方へ走って来ました。


『神様が、お姉さんと話してこいって言ってん。お姉さんもみえるん?』キラキラした目で見つめられましたキラキラ


『みえるで~。ほら、お社みて。女神様が手を振ってるやろ?あぁ~今、隣におる3人のおっちゃんも手を振ってくれたやろ?』


男の子は驚いていましたびっくり

それからにっこり笑ったかと思ったら困った顔になりましたショボーン


私の言っている おっちゃん がみえないのです。


男の子にみえているのは、お兄さん(12歳くらい)の姿の男神様。

女神様は女の子(10歳くらい)の姿にみえるそう。


私には、中年の大人の姿にみえます。

中ちゃんは、中年~年配の姿にみえていましたびっくり


みる人によって姿が違ってみえるんだと3人で驚き笑いました爆笑


男の子はA君。幼稚園の帰り道に参拝をしてから帰るのだと教えてくれました。


平日に来て正解でした。日曜日だと会えてなかったかもしれません。


A君といろいろ話しました。


『みんなに嘘つきやって言われるねん。誰も信じてくれへんねん。』えーん

A君は泣き出してしまいました。


私はギュッとA君を抱きしめました。


背中を撫でて

『辛かったなぁ。よう一人で辛抱したなぁ。えらかったなぁ。お姉さんたちが証人になるで。A君は嘘つきやない。正直者やで。』

慰めました。A君は号泣していました。


泣き止まないので困りました。

急に泣き止んだと思ったら。


『うわぁ~~~♡』


背後に気配がします。

振り返ると戦隊ヒーローがいます。ポーズをとっていました。


神社でイベントか撮影でもやってるのかと思いました。辺りには撮影スタッフもいません。


『お嬢。我らです。

ゴーレッド 黒ちゃんです。

ゴーブルー 青龍

ゴーグリーン 緑龍。

ゴーイエロー 白です。

ゴーピンク ムーです。』

キメッキメポーズの龍達とムカデのムーさんでした。

 青ちゃんやる気なし。ムーさんやる気満々でした。


イヤイヤ、夢でもみているのか?私またおかしくなった?悩みました。


中ちゃんは大爆笑。

お腹を抱えて笑っていました。

『あれ、人型になれるんやなぁ。私、変身するとこ、みとったで~。龍もムカデも凄いなぁ。戦隊ヒーローなんか見たことないけど。ウケる~』笑い泣き


A君は戦隊ヒーローが大好き。皆の方へ行きました。


『お嬢。Aは我らに任せろ。母君を頼む。』

シャキーン ポーズをとりました。


『君ら、ホンマにヒーローみたいやな。ほな、行ってくるわ。A君頼むなぁ。』


中ちゃんと2人でA君のお母さんのところに行きました。


『こんにちは。A君と仲良くなったのでお母さんにも挨拶しに来ました。』

最初は世間話です。

少しずつ本題に。


A君が人にはみえない世界をみていること。

私達にも同じ世界がみえていることをやんわりと話しました。


お母さんには信じられない様子です。

私達を不審者のようにみてきます。


普通はそうですよね。

信じられないと思います。


こんな時、私は相手の秘密を暴いていきます。


人って、誰にも知られたくない事が一つや二つありますよね。


その人の守護霊さんも協力してくれるので、秘密が分かってしまいます。


お母さんにも触れられたくない事があって、

そこを話します。


なぜそんな事を知ってるの?と驚かれます。


あたなの後ろにいる○さんが教えてくれました。と言うとさらに驚かれます。


そして私達を信じてくれるようになりました。


『どうか、A君を信じてあげて下さい。あの子は嘘つきではありません。』


お母さんは泣いていました。


自分が信じてあげなかった事で、A君に悲しい思いをさせてしまっていたと気付いたのです。反省と後悔をしていました。


私達に会えてよかったと言ってくれました。


A君も私達の方にやって来ました。


お母さんがA君を抱きしめて謝っていました。A君も嬉しそう。


そして、またね~と手を振って別れました。


神功皇后様が

『ようやってくれた。そなたらならやってくれると信じておった。感謝する。』

頭を下げられました。男神様達も頭を下げてくれました。


『私らも良い経験をさせていただきました。こちこそ感謝します。』2人で頭を下げました。


帰りの電車の中で、中ちゃんは興奮覚めやらず。

女神様に鍛えてもらったこと。

A君を助けてあげられたこと。

初めての体験にテンション上がりっぱなしでした。


この先、中ちゃんにもこんなお役目が回って来るのです。

それを教えるために2人で来るようにとのことだったのです。


これからも頑張ろうなぁ。

何かお役にたてれるようになろうなぁ。

2人で誓ったのでした。