かぼちゃとはちみつのとろとろプリン

 

 

144kcal 20分

ゼラチンではなく、植物由来の寒天を使用したナチュラルなプリンです。カラメルソースの代わりに、かぼちゃの皮を使用したソースで召し上がります♪ヨーグルトの酸味が、かぼちゃのやさしい甘さをいっそう引き立てます!

 

材料

【4人分】

かぼちゃ
牛乳

片栗粉
粉寒天
はちみつ
プレーンヨーグルト
[A]はちみつ
[A]水

160 g
190 g
50 g
20 g
小さじ 1/4 (1g)
30 g
70 g
40 g
20 g

作り方

1
【下準備】かぼちゃは種をとり除き、皮付きのまま蒸して中まで火を通す。

2
かぼちゃは皮を包丁で外し、実の部分は包丁の腹でつぶしてペースト状にする。皮はソースに使うので取っておく。

3
鍋につぶしたかぼちゃ、牛乳、水、片栗粉、粉寒天を入れ、泡立て器でよく混ぜてから火にかける。焦げないように絶えず混ぜながら加熱し、強いとろみがついて生地がしっかり沸騰したら、ボウルに移してゴムべらで混ぜながら粗熱をとる(冷ましすぎないように注意する)。

4
3にはちみつとヨーグルトを加えて混ぜ、好みのグラスに流し入れる。冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。

5
その間にソースを作る。かぼちゃの皮、Aをハンドミキサーでピューレ状にする。4が固まったら上からかける。