揚げかぼちゃのマリネ

 

 

118kcal 20分

かぼちゃを使った常備菜「揚げかぼちゃのマリネ」。作りたてはもちろんのこと、味が浸みてからも美味しくいただけます♪かぼちゃが熱いうちにマリネ液に漬けるのがポイントです!
※冷蔵庫で3日ほど保存可能

 

材料

【3人分】

かぼちゃ
にんにく
粗挽き黒こしょう
オリーブオイル
[A]しょうゆ
[A]バルサミコ酢
[A]水

1/4 個
1 片
適量
適量
大さじ 2
大さじ 2
大さじ 1

作り方

1
【下準備】にんにくを薄切りにする。【A】を混ぜる。

2
種をとったかぼちゃの皮をところどころむき、3cmくらいの角切りにし、軽く面取りをする。

3
フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、にんにくを色づくまで揚げ焼きにして取り出す。

4
同じオイルでかぼちゃを揚げ焼きにし、竹串がすっと入るようにやわらかくなったら、油を切る。

5
バッドにかぼちゃを並べ、合わせておいたマリネ液【A】をかけ、揚げたにんにくを散らす。黒胡椒をふって完成。