そうめんかぼちゃのすだち酢

 

 

29kcal 20分

茹でるとほぐれて糸のようになる「そうめんかぼちゃ」。すだち酢と合わせるだけの手軽で上品な一品レシピ♪シャキシャキの食感が魅力なので、茹ですぎには注意しましょう!

 

材料

【2人分】

そうめんかぼちゃ
すだち
茹でえび
[A]かつおだし
[A]すだち果汁
[A]塩
[A]薄口しょうゆ

100 g
1/2 個
2 尾
1 カップ
大さじ 1
少々
大さじ 1

作り方

1
【下準備】そうめんかぼちゃは必要な分量だけ輪切りにし、種とワタを取る。茹でえびは厚みを半分に切る。

2
鍋に湯を沸かし、そうめんかぼちゃを入れる。5~10分茹で、皮周辺の果肉がやわらかくなったら(茹ですぎないように注意)、すぐに冷水にとって粗熱をとる。水の中で果肉を皮から外し、そうめん状に細かくほぐす。ざるに上げて水けをきり、さらにキッチンペーパーで水分をしっかりしぼる。

3
Aを混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておく。

4
器に2を盛り、茹でえびをのせ、3を注ぐ。好みで輪切りにしたすだちを添える。