新じゃがの揚げ焼きバターしょうゆ風味

 

 

202 kcal 20 分

じゃがいもを揚げ焼きにして、外はカリッ、中はホクホクの食感が楽しめる一品。じゃがいもとバターしょうゆの相性は抜群! バターを加える際は火を止めるのが焦がさずに作るポイントです。

 

材料

【4人分】

新じゃがいも
サラダ油
しょうゆ
バター
あさつき

10 個
50 ml
大さじ 3
10 g
適量

作り方

1
【下準備】あさつきは細かい小口切りにする。

2
じゃがいもは水で洗って皮ごと茹で(茹でるときは強火でフタをする)、熱いうちに厚手のペーパー等で皮をむく。

3
フライパンに多めのサラダ油をひき、2を揚げるように焼く。

4
じゃがいもがきつね色になったら火を止める。余分な油をペーパー等で拭き取ったら再び火をつけ、しょうゆを入れて全体にからめる。

5
しょうゆが行き渡ったら火を止め、バターを入れて全体にからめる。器に盛り、あさつきを散らして完成。