応募に関するQ&A

 

Q選考を受けたい会社の説明会に出席できなくなった。印象が悪くならない欠席連絡の方法は?

 

Aやむをえない場合は電話ですぐに連絡し、応募の気持ちを伝えましょう。

 

会社に誠意を示すには、一刻も早く欠席を伝えることが大切。速やかに連絡できる手段として、電話をかけることをオススメします。何度電話しても採用担当者が不在だという場合には、電話に出た相手に欠席の旨を伝言し、あわせてEメールで「お電話差し上げたところご不在でしたので、メールにて失礼いたします」と、欠席連絡を送信するようにしてください。

なお連絡する際には、欠席を丁重に詫び、応募したい気持ちに変わりはないことをしっかりと伝えましょう。たとえば「どうしても外せない予定が入ってしまったため」と内容を簡潔に伝え、長々と言い訳をすることは禁物です。ただ、欠席によってマイナス印象を与える可能性はあります。欠席しないことが一番ですので、今一度スケジュールを調整してみることも試みましょう。

 

 

 

Q適性検査で不採用になることはある?

 

A会社は総合的な情報をもとに採否を判断します。

 

基本的には、適性検査は採否を決めるために能力を見るものではありません。選考の際の参考と考えましょう。なお、面接前に適性検査を実施する場合は、次の2つの理由が考えられます。

1.面接時の資料として、性格や能力についての詳細な情報がほしい。
2.書類選考の一環として実施する。

1の場合は、面接前に不採用になる心配は少ないでしょう。2の場合は、企業は履歴書や職務経歴書などの情報も含めて総合的に判断することが一般的です。一概には言えませんが、適性検査の結果だけで採否が決まることはほぼないと考えてよいでしょう。

 

 

 

Q会社説明会だけに申し込んだはずが、送られてきた案内には「終了後に面接」とあります。必ず受けなくてはいけない?

 

A必須ではありませんが、面接準備はしていくことをオススメします。

 

会社説明会終了後に面接が行われる場合は、「希望者のみ」とするケースがほとんどです。希望しない場合は説明会にだけ参加して、面接は受けずに退席して構いません。ただし面接を受けずに退席した場合、その会社に応募する意思がないと見なされることもあります。

会社に興味を持つ可能性が少しでもあるなら、当日はスーツを着用し、履歴書と職務経歴書を持参するなど、面接を受けられる準備をしていくことをオススメします。